お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2020年05月15日

【最終募集】日本学生支援機構奨学金・高等教育修学支援新制度(授業料等減免・給付)の新規申込手続について(5月15日更新)

日本学生支援機構奨学金の2020年度募集手続きは、新型コロナウイルス感染防止対策に伴う各キャンパス入構禁止に伴い、各キャンパス内にて開催を予定していた日本学生支援機構奨学金説明会はすべて中止しました。新入生・在校生ともに、出願手続きは郵送での対応に変更となっております。

出願を希望する方は、下記の詳細を確認の上、手続きをお願いいたします。

新規申込の追加募集について【最終募集】

日本学生支援機構奨学金において、今般のコロナウイルス感染症の影響を踏まえた弾力的な取扱いとして申込期間が延長されました。

本学では、下記PDFファイルの日程で日本学生支援機構奨学金の最終募集を行います。

出願を希望される方は、申込手続き方法・日程を下記PDFファイルにてご確認ください。

必ず所定の期日までに手続きを行ってください。期日を過ぎると採用となりませんのでご注意ください。

 

※高等教育修学支援新制度(授業料等減免)を希望する学生は、給付奨学金へ申し込みを行ってください。

 

※本手続きは、日本学生支援機構(JASSO) 貸与型奨学金、高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)に新たに申込を希望する方が対象です。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ

2020年4月からスタートした高等教育の修学支援新制度は、一定の学業基準、家計基準を満たせば、授業料等の減免や日本学生支援機構の給付奨学金が受けられる制度です。

今回、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合も、本制度の支援を申請できることになりました。

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付型奨学金)を希望される方は下記をご参照ください。

また、日本学生支援機構の貸与奨学金 緊急・応急採用についても下記をご参照ください。

 

【給付奨学金(家計急変)】

原則として、急変事由発生日から3か月以内に申込み必要です。(急変事由発生日が進学(進級)前の2019年1月以降、2020年3月以前の場合は、進学(進級)から2か月以内に申込みが必要です。)

 

【貸与奨学金(緊急・応急採用)】

急変事由発生日から12か月以内に申込みが必要です。

 

◆【給付奨学金(家計急変)】【貸与奨学金(緊急・応急採用)】については下記リンク先をご参照ください。

お知らせ

下記(1)~(3)に該当する方は「日本学生支援機構奨学金・高等教育の修学支援新制度(授業料減免・給付奨学金)の申し込み手続きについて(4月9日更新)」の日程のとおり手続きを行ってください。

(1)採用候補者の方 ※高校在学時に申し込みをした方

(2)在学予約の方 ※2019年11月~12月に給付奨学金の申し込み手続きを行った方

(3)4月19日までに新規申込の資料請求のメールを送信した方

(4)5月8日までに新規申込の資料請求のメールを送信した方 に該当する方は、下記PDFをご覧ください。

国士舘大学 奨学金窓口 電話受付時間(全学部対象)

受付時間:平日10:00 ~ 15:00

閉室:土曜、日曜、祝日

電話番号:03-5451-8113

電話がつながりにくくなる可能性がありますので、話し中の場合は時間を空けて再度お電話いただきますようお願いいたします。

お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年04月02日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年03月30日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ