お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2020年08月13日

新型コロナウイルスに関する本学の対応について(8月13日更新)

学生・教職員の健康と安全、並びに学園として内外への感染拡大の抑止を最優先に、本学は以下のとおり対応を進めております。また、各キャンパス(世田谷・町田・多摩)への入構を制限しております。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

なお、状況の変化に応じて更新してまいりますので、定期的に本学ホームページやmanaba(学部在学生専用)で最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。

 

事務取扱(窓口業務など)について

◆証明書の発行について

【在学生】
在学生は通常、大学内にある証明書発行機での発行となりますが、緊急事態宣言発令による学園閉鎖中は、郵送による申し込みのみ対応いたします。

以下のリンクを参照し、卒業生の方の証明書の申請手続きに準じてお申込みください。
証明書の申請手続き(学部)

証明書の申請手続き(大学院)

「郵送で申し込む場合」をクリックし、申請必要書類4点を揃えてご郵送ください。
卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書は、日本語のものであれば1通200円です。
なお、健康診断書は、昨年度の健康診断結果に基づいたものであることをご了承ください。


【卒業生】
学部卒業生の方の証明書の申請手続き

大学院修了生の方の証明書の申請手続き

 

 

 

オリエンテーション、ガイダンス、授業等について

◆ パスワード再発行方法

  ユーザーIDとパスワードがわからない・忘れてしまった場合はこちらを参照してください。

  http://www.kokushikan.ac.jp/research/cis/pass/student/index.html

 

◆ 健康診断について

 9月以降に実施する方向で調整しています。

 詳細が決まりましたら、manabaおよびKaede-iでお知らせします。(5月18日現在)

 

◆ 教科書販売について

  教科書販売サイト(成文堂HP) http://www.seibundoh.jp/shoten/books/kokushikan

 

 

経済的支援について

 

 

施設利用、本学主催行事等について

 

 

学生・教職員への注意喚起

学生の皆さんへ

 

【急告】新型コロナウイルス感染拡大の予防のお願い

 

 

 今、東京は新型コロナウイルス感染爆発の重大局面にあります。若者世代については、無症状または症状が軽い者が、本人の気づかないうちに感染を広めてしまいます。今こそ、皆さんの自覚ある行動が求められています。

 新型コロナウイルス感染症の蔓延を予防するため、建学の精神に基づき、「国を思い、世のため、人のために尽くせる」国士舘大学生として責任ある行動をお願いいたします。

 

 学生の皆さんは、感染拡大を防ぐため、次の3つの「密」を避けてください。

 

◆ 換気の悪い密閉空間

◆ 多数が集まる密集場所

◆ 間近で会話や発声をする密接場面

 また、新型コロナウイルス感染症の特徴として、発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)あるいは嗅覚・味覚の異常を訴える方が多いと言われています。このような症状があれば外出を控えて自宅で療養してください。

 日常生活においては、その日でなければならない用事以外はできるだけ外出を控え、こまめな手洗いやアルコール消毒、マスクの着用(咳エチケット)に努めてください。

 海外から帰国後2週間は、他者との接触を避け、自宅に待機して健康観察をし、外出を控えてください。

 上記のような症状が見受けられましたら、以下の「帰国者・接触者相談センター」または「厚生労働省相談窓口」、「国士舘大学健康管理室」へ必ず電話で相談してください。

【国士舘大学健康管理室】

 世田谷キャンパス:03-5451-8115
 町 田キャンパス:042-736-2319
 多 摩キャンパス:042-339-7206

 

※新型コロナウイルス感染状況及び国内情勢等は、刻々と変化しており、今後、状況の変化に応じて、新たな対応等が公表される可能性がありますので、テレビ、ラジオ、新聞、インターネット等で的確な情報収集に努めてください。

 

 

 

お知らせ

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年08月14日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年06月30日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ