お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2020年02月13日

国士舘大学業界研究フェアを新宿・京王プラザホテルで開催しました

本学は2月10日、学部3年生と大学院1年生を対象とした「国士舘大学業界研究フェア」を新宿・京王プラザホテルで開催し、約800人の学生が参加しました。業界研究を目的とした同フェアは、全国から約200団体が出展。就職活動に臨む学生が企業・公共団体の人事採用担当者から直接話を伺い、今後の業界・職種選択や企業研究に役立てます。U・I・Jターンを希望する学生のために、地方就職情報・相談ブースも設置。学生らは興味のあるブースをまわり、担当者の説明に耳を傾けました。


参加した学生からは「警察官を志望している。複数の都道府県警の話が聞けるので参加した。良い機会なので民間企業の話も聞いてみたい」「先輩から参加を勧められた。これまで接点のなかった業界の話を聞き、発見が多かった」などの声が聞かれました。
企業の採用担当者からは、それぞれの社風に合う人材像として「何にでも自分で楽しみを見出して頑張れる人」「新しいことにチャレンジする気持ちのある人」などが語られました。ある担当者からは、「国士舘の学生は聞く姿勢も意欲的で積極的な印象がある。一方で、まだ準備が十分でない学生も。第一印象はとても大切なので、今回の参加をきっかけに就職活動への意識を高めていってほしい」との声も聞かれました。


また同フェアと並行して、早い時期から卒業後の進路に対する意識を高めることを目的とし、1・2年生の見学会が午前と午後それぞれで実施され、約40人の学生が参加しました。参加した学生からは「就職活動自体の印象が変わった。もっと堅苦しい雰囲気だと思い込んでいた」「漠然と希望する業界はあったが、企業の方と実際に話すことで初めてイメージを持てた」などの声が聞かれました。


2月12日から15日にかけては、世田谷キャンパスで「就活!HOT SPACE」(学内業界・企業セミナー)を開催中で、キャリア形成支援センターでは多くの学生の来場を呼び掛けています。

 

  • 会場の様子会場の様子
  • 1・2年生向けの見学会では、見学前に業界についてレクチャーを受ける1・2年生向けの見学会では、見学前に業界についてレクチャーを受ける
  • 見学する1・2年生見学する1・2年生
お知らせ

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年09月29日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年08月23日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ