お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2020年02月27日

救命処置の理工学部・平野さんに船橋中央消防署から感謝状が贈られました

JR船橋駅内で倒れた乗客に対して心肺蘇生などの救命処置を施したとして、理工学部まちづくり学系の平野佑馬さん(4年)に対し2月20日、船橋中央消防署から感謝状が贈られました。

 

昨年12月13日の午後8時ごろ、JR船橋駅でアルバイトをしていた平野さんにホームで男性が倒れたとの情報が入りました。現場に駆け付けたところ、男性の意識がなかったことから、平野さんは別の駅員にAEDを探すよう指示を出し、自身は一般乗客と協力して心肺蘇生を施しました。救急隊が到着した後は、救命活動の様子をブルーシートで囲って傷病者のプライバシーを守るなど、男性が搬送されるまで救命活動の補助に取り組みました。
平野さんは本学広報課の取材に「助けることに必死で、無心だった」と当時を振り返りました。救急搬送された男性は一命を取り留め、現在は社会復帰をしています。

  • 感謝状を受けた平野さん感謝状を受けた平野さん
お知らせ

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年08月03日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年06月30日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ