お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2019年09月14日

世田谷プラットフォーム「保護者のための大学説明会in二子玉川」が開催されました

9月14日、東京都市大学・二子玉川夢キャンパスにおいて、世田谷プラットフォーム連携大学による「保護者のための大学説明会in二子玉川」が開催されました。

 

この説明会は、大学進学を考える高校生の保護者を対象に世田谷プラットフォーム協定校(駒澤大学・昭和女子大学・成城大学・東京都市大学・東京農業大学・国士舘大学)が合同で行ったもので、当日は約200人の保護者が参加しました。

 

まず招待講演として株式会社進研アドの中村浩二氏が「入試転換期を乗り切るための受験アドバイス」として講演しました。中村氏は「新たな時代に必要となる資質・能力を図るために入試改革が行われている」とし、近年の入試動向と新入試の具体的な例を紹介しました。そして保護者に対し「これからの大学入試では、過去の経験で得られた力をどう生かしたいかが求められている。大学進学を目的にするのではなく、子どものやりたいことや強みを大切にサポートしてほしい」とアドバイスしました。
次に6大学が順に大学紹介を行いました。会場には大学ごとの個別ブースも設置し、保護者はそれぞれの大学案内を手に、説明に耳を傾けていました。

 

世田谷プラットフォームは、世田谷区の6大学と世田谷区、区内産業界の3者が連携し、地域における高等教育の活性化並びに区内産業界、さらには世田谷区全体の発展に寄与することを目的として、平成29年10月20日に発足しました。6大学が中心となり、世田谷区のステークホルダーに対しさまざまなソリューションを提供することによりビジョン達成を目指しています。

  • 講演をする中村氏講演をする中村氏
  • 会場の様子会場の様子
  • 各大学による大学紹介各大学による大学紹介
  • 大学ブースでの個別相談大学ブースでの個別相談
お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ