お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2019年04月26日

「静岡マラソン2019」での救命活動に本学モバイルAED隊が静岡市消防局から感謝状を贈呈されました

2月に開催された「静岡マラソン2019」で、心肺停止となったランナー2人を救命した活動が評価され、本学のモバイルAED隊が静岡市消防局から感謝状を贈呈されました。

 

贈呈式は4月23日に静岡市駿河区の静岡市消防局で行われ、モバイルAED隊のメンバーが、同じく大会当日に救命活動に携わった東京都港区の外科医の方とともに感謝状を受け取りました。

 

現場では当時、男性ランナーがゴール直後に倒れ心肺停止になっており、モバイルAED隊のメンバーが救命処置を実施。男性は一命を取り留めました。また、スタートから約37km地点で倒れて心肺停止になっていた別のランナーを、発見した外科医とともに救命処置を行って救助しました。

 

 

本学モバイルAED隊と防災・救急救助総合研究所は、これまでにも東京マラソンをはじめ、各スポーツ大会に救護ボランティアとして参加しています。

また同研究所では現在、全国各地の災害に学生のボランティア派遣を推進することを目的として、クラウドファンディングにも挑戦しています。

 

(関連記事:「 クラウドファンディングに挑戦しています 」)

 

  • 感謝状を手にする青木海寧さん(前列左/スポーツ医科学科2年)と本学モバイルAED隊のメンバーら感謝状を手にする青木海寧さん(前列左/スポーツ医科学科2年)と本学モバイルAED隊のメンバーら
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年05月23日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年04月01日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ