お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2019年04月24日

カンボジア救急医療に関する支援プロジェクトがJICA協力支援事業に採択されました

本学防災・救急救助総合研究所はこのほど、独立行政法人 国際協力機構(JICA)の「2018年度 草の根技術協力事業」の草の根協力支援型に「カンボジア救急医療に関する人材育成体制強化プロジェクト」として申請し、採択されました。

 

◆事業名:カンボジア救急医療に関する人材育成体制強化プロジェクト

◆対象国/活動地域:カンボジア王国/プノンペン特別市、シアヌークビル州、シェムリアップ州

◆実施期間:2020年4月~2023年3月(3年間)

◆事業内容(概要):病院前救急医療従事者の知識・技術レベル向上のため、救急医療に関する救急医療に携わる人材の開発を推進するとともに、質の高い救急医療従事者の人材育成体制を構築する

 

草の根技術協力事業は、日本のNGO、大学、地方自治体及び公益法人の団体等がこれまでに培ってきた経験や技術を活かして企画した、途上国への協力活動をJICAが支援し、共同で実施する事業です。

事業の詳細については、下記をご確認ください。

https://www.jica.go.jp/partner/kusanone/index.html

 

 

本学によるカンボジアでの救急医療に関する支援は、2016年から始まりました。当時のカンボジアは、日本や中国等からの物資支援があるものの人材の教育体制が充実していないという状況であったため、本学の支援隊は救急隊員などに教育支援を行ってきました。本事業は、これまでの支援事業の発展型として、JICAからの支援を受けながら継続するものです。

  • 現地での支援活動の様子現地での支援活動の様子
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年12月09日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年11月12日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年10月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ