お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2018年06月11日

防災・救急救助総合研究所がイオンモールいわき小名浜(福島県)での総合防災訓練に参加しました

 

6月5日にイオンモールいわき小名浜(福島県いわき市)で実施された総合防災訓練に、防災・救急救助総合研究所から学生・教職員あわせて8人が参加し、傷病者発生時におけるトリアージ、搬送、応急手当等の訓練を実施しました。


この防災訓練は、イオン株式会社が、15日開業予定のイオンモールいわき小名浜で、従業員ら約400人を対象に行ったものです。

 

訓練には、地元の警察、消防、福島海上保安部の職員らも参加し、震度6強の地震発生後大津波警報が発令されたことを想定して、負傷者の救出や避難誘導訓練などを行いました。

 

同施設は防災モールとしての機能も有しているため、民間企業等と連携した復旧支援想定訓練として、避難所用間仕切りの設置訓練や緊急支援物資輸送訓練、移動ATM車配備訓練なども行われ、有事の際の連携体制を確認しました。

  • 避難所用間仕切りの設置訓練避難所用間仕切りの設置訓練
  • 緊急支援物資輸送訓練緊急支援物資輸送訓練
  • 防災研による応急手当等の訓練防災研による応急手当等の訓練
お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ