お知らせ

FD活動に関するお知らせ

戻る

2022年03月17日

第26回FDシンポジウムをオンラインで開催しました

本学FD委員会は3月12日、第26回FDシンポジウムをオンラインで開催し、教職員約160人が参加しました。令和3年度最後の開催となる今回は、FD委員会の1年間の取り組み報告と令和4年度授業に向けてオンライン授業に関する調査報告および著作権に関してシンポジウムを行いました。

 

第1部では、今年度の3つのワーキンググループの座長が「アクティブラーニングの実践例の報告および実践集作成」「ルーブリック作成の報告および実践集作成」「授業改善に向けてのその他の取り組みの報告」について発表し、授業の実践報告と今後の課題について参加者と共有しました。

 

第2部では、はじめに学長室IR課からオンライン授業に関する教員調査・学生調査の報告が行われました。その後、法学部現代ビジネス法学科の田邉恵教授が「オンライン授業と対面授業における著作物利用と制限」について、著作権の基礎的な話から、学校やその他の教育機関などで多く使用されるオンライン配信で注意すべき点などについて説明しました。その後、質疑応答の時間を設け、WEBコンテンツを利用する際の注意点や許容範囲、授業で配布する資料や写真の使用についてなど、さまざま質問に回答しました。

 

シンポジウムの最後に、FD委員会委員長で副学長の長谷川均文学部教授は「著作権に関する扱いは、教員にとって教材を作る際非常に悩ましい存在。今日の話で疑問点の解決のヒントが多くあったかと思う。今後もFD委員会では、教育者としての質の改善、資質の開発に取り組むだけでなく、教育環境の改善、教育に関する問題を幅広く扱っていきたい」と話し、シンポジウムを締めくくりました。


大学案内

国士舘要覧2023

大学案内2024デジタルパンフレット

国士舘大学図書館

情報システム

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ