職員の声大学の未来を陰で支える、
理事長室秘書の仕事

Q1国士舘の職員を志した理由は?

大学在学中、チアダンス部の活動を通して、学生生活の節目を彩る行事や大学の伝統を支える場面に数多く関わってきました。
その中で、これらの行事が教職員の皆さんの丁寧な支えによって成り立っていることを実感し、私も“チーム国士舘”の一員として、学生が充実した4年間を過ごせるよう支えたいと考えるようになりました。国士舘の職員は、学生支援だけでなく、式典の運営や広報を通じた大学の魅力発信など、大学全体を支える幅広い役割を担っています。
こうした多面的な仕事に携わることで、学生の成長に寄り添いながら、自分自身も新しいことへ挑戦し続けられる環境に大きな魅力を感じました。

Q2現在、担当している業務を教えてください。

現在は理事長室企画課で秘書業務を担当しています。理事長や各理事のスケジュール管理や学内外との調整など、大学運営の中枢を支える役割です。直接学生と関わる機会は少ないですが、大学全体の円滑な運営を支えることで、学生が安心して学べる環境づくりに貢献していると感じています。

Q3職場環境はどんな雰囲気ですか。

役員をはじめ先輩方も皆さん穏やかで、とても話しやすい雰囲気です。秘書業務は、理事長や理事のお客さまを最初にお迎えする役割があるため、“いつでも笑顔で対応すること”を心がけています。
訪問される方にとって、秘書が最初の窓口となるので、大学の印象を左右する大切な場面だと感じています。また、一緒に働く上司や先輩の指導がとても丁寧で、業務の進め方や細やかな対応について学べる環境が整っているため、安心して成長できる職場だと実感しています。

Q4研修制度などを利用して取得した資格はありますか。

最近、「防災士」の資格を取得しました。国士舘では防災教育を特色のひとつとして掲げており、中長期事業計画でも『防災士資格取得者50%』を目標としています。その取り組みに参加できたことをとても誇りに思っています。防災士としての知識を身につけることで、万が一の災害時にも学生や教職員の安全を守る一助になれると感じています。大学の理念に沿った学びを自分自身が深められたことに、大きな喜びがあります。

Q5国士舘の職員を目指している人に一言お願いいたします。

大学職員は、学生を支えるだけでなく、大学運営のいろいろな場面で力を発揮することができる幅広い仕事です。
就職活動中は迷うことや不安もあるかと思いますが、これまでの経験や国士舘への思いはきっと学園の力になると思います。
周囲の人との出会いやサポートに感謝を忘れず頑張ってください。応援しています!

Schedule

8:00

出勤

9:15

課内ミーティング スケジュール調整

10:00

メール返信、電話対応、来客対応等

11:00

原議書確認、出張手配、郵便物チェック

11:30

会議資料作成・庶務

13:00

お昼休憩(1時間)

14:00

文書管理、スケジュール調整

15:00

会議資料作成・庶務

16:30

課内ミーティング

17:00

退勤

18:00

部活動指導

My day off

休日は、好きなアーティストのライブで元気をもらったり、気分転換と健康のために散歩をしています。
また、最近は料理にも力を入れており、レパートリーを増やそうと日々挑戦しています。仕事との切替を大切にしながら、リフレッシュして過ごしています。

Recommend