企業の皆さまへのお知らせ

戻る

2015年09月25日

茨城県常総市の洪水被災地で学生らが災害ボランティア

本学は台風18号による大雨の影響で堤防が決壊し、大きな被害を受けた茨城県常総市に、9月15日から24日まで学生・教職員ら約160人を派遣し、被災者への炊き出しと浸水した家屋の片付けなど救援活動を実施しました。

参加者は防災リーダー養成論講座を受講する学生や国際ボランティア部に所属する学生、体育学部体育学科とスポーツ医科学科の学生有志など。雨のため活動ができない日もありましたが、炊き出しで温かい食事を提供したり、浸水した家屋の床や家財道具を一生懸命に掃除する学生らの姿に、被災者からは「なかなか片付かず不安だったのでとても助かる」「ありがたい。できる限り続けてほしい」といった感謝の声が聞かれました。

  • 被災家屋の片付けを手伝う学生ら被災家屋の片付けを手伝う学生ら
  • 炊き出しの様子炊き出しの様子
お知らせ

国士舘要覧2019

スポ魂ポーツサイト

国士舘の情報公開

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年12月09日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年11月12日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年10月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ