企業の皆さまへのお知らせ

戻る

2015年07月31日

スカルノ国際共同研究発会式を挙行

7月22日、「スカルノ国際共同研究」発会式が世田谷キャンパス34号館B301教室で挙行されました。インドネシア共和国”建国の父”と言われた故スカルノ大統領の孫で同国国会議員のプティ・グントゥール・スカルノ氏とその親族ら一行9人が三浦信行学長を表敬訪問し、発会式とレセプションに列席しました。

本学アジア・日本研究センターは、2011年から同国王宮と合同で研究活動やシンポジウムを開催するなどインドネシア文化について研究を進めてきました。今年はインドネシア独立70周年、バンドン会議開催50周年という記念の年であることを機に、スカルノ家の全面的な協力のもとにこれまでの研究をさらに進めるため、研究会の発足に至りました。

発会式では、三浦学長からプティ氏に対し、アジア・日本研究センター客員研究員の辞令書が交付され、その後、同氏による講演が行われました。レセプションは、34号館10階のスカイラウンジに場所を移し、関係者らは和やかに歓談しました。

  • 懇談の様子懇談の様子
  • 三浦学長からアジア・日本研究センター客員研究員の辞令書を受けるプティ氏三浦学長からアジア・日本研究センター客員研究員の辞令書を受けるプティ氏
  • 講演するプティ氏講演するプティ氏
  • 故スカルノ大統領が好物だったという日本の柿を贈られ感激の様子のプティ氏。右はアジア・日本研究センターの柴田德文センター長故スカルノ大統領が好物だったという日本の柿を贈られ感激の様子のプティ氏。右はアジア・日本研究センターの柴田德文センター長
お知らせ

国士舘要覧2019

スポ魂ポーツサイト

国士舘の情報公開

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年12月09日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年11月12日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年10月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ