HOME

お知らせ・トピックス

戻る

2020年09月18日

文学部教員によるショートエッセイを公開中です(9月18日更新)

リレーエッセイ企画として、文学部の専任教員によるショートエッセイを週3回(月・水・金)更新しています。

本企画では、「私と学問」をテーマに各教員が「どんな専門なのか」「何が勉強できるのか」といった内容に加え、受験生の皆さんへのメッセージをショートエッセイとして執筆しています。

これまでのショートエッセイはこちら

教育学科 教育学コース
シティズンシップって何だろう?

村上 純一(むらかみ じゅんいち)教授
(専門分野:教育社会学、シティズンシップ)


 社会教育主事課程を担当しています。専門は教育社会学で、社会に対する所属感や帰属意識のあり方に関心があり、イギリスのシティズンシップ論とシティズンシップ教育を研究しています。通算1年5ヶ月間、イギリス・ヨークシャーに滞在したことがあります。


ドキュメント国士舘:文学部の愛情

教育学科 倫理学コース
倫理学はスリリング!

野津 悌(のつ やすし)教授
(専門分野:ギリシャ哲学)


 野津悌です。専門は倫理学。特にソクラテス、プラトン、アリストテレスを研究しています。倫理学は「幸福とは?」「善とは?」「正義とは?」といった問題をじっくり考える学問です。「そんなこともう知っているよ」と言われるかもしれませんね。でもそれを言葉で説明できますか?結構難しいですよ。それに、言葉にしてみて初めて自分の考え方の問題点に気付くこともあれば、他の人々の考え方との違いに驚くこともあります。だから倫理学は結構スリリングです。ぜひ一度この学問に触れてみてください。考えを深めるよい機会になると思います。

教育学科 初等教育コース
キーワードは”言葉”

山室 和也(やまむろ かずや)教授
(専門分野:初等教育段階における文法教育のあり方、国語教育における戦後の文法教育史、教員養成課程における教科教育法のあり方、大学生に対する文章表現指導)

 

 本研究室では,「言葉」をキーワードとして、小学校国語科の教科内容や指導法に限らず、その周辺に関わる問題についても関心を持ったテーマについて研究を進めています。今年度は言葉以前の認知的・非認知的な能力の問題を扱ったテキストの購読もしています。学校現場の国語の授業見学・研究も行います。

史学地理学科 考古・日本史学コース
学びの原点は史料にあり!

仁藤 智子(にとう さとこ)教授(専門分野:歴史学・日本古代史)


 なぜ王は旅するのでしょうか。7~8世紀に女帝は多いのはなぜでしょうか。 飛鳥・奈良・平安時代を中心に、中国大陸や朝鮮半島と連動しながら、日本列島に国家ができてくる過程を究明しようとしています。他の時代と比して、少ない史料と真摯に向き合い、いかに読み解いていくのか、そこに「学び」の原点があると思っています。扱う史料のほとんどが漢文です。前近代において漢文は東アジアの「共通語」ともいうことができ、中国や朝鮮の歴史も読むことができます。知的好奇心と柔軟な思考力を忘れずに、これからも学び続けていきます。

  • 韓国・昌徳宮奎章閣前(朝鮮王朝時代の王立図書公文書館)韓国・昌徳宮奎章閣前(朝鮮王朝時代の王立図書公文書館)
  • 扱う史料たち(『東大寺要録』・『大唐六典』・『韓国古代史散策』)扱う史料たち(『東大寺要録』・『大唐六典』・『韓国古代史散策』)
  • 日本・金沢玉泉院丸庭園日本・金沢玉泉院丸庭園
史学地理学科 地理・環境コース
アフリカと日本――地域の特性を知る

桐越 仁美(きりこし ひとみ)講師
(専門分野:地理学、アフリカ地域研究)


 専門はアフリカ地域研究・地誌で、西アフリカのニジェールとガーナをフィールドに、住民の自然資源利用や、交易を通じたネットワーク形成の実態を調査しています。ゼミ生は、日本の観光や農業などを切り口に、地域の特性や人びとの取り組みを明らかにする研究に取り組んでいます。


トピックス

文学部の情報を探す

学部生の方へ

manaba

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

スポ魂サイト

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年04月02日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
文学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ