HOME

お知らせ・トピックス

戻る

2020年04月23日

経営学部新入生の皆さんへの【電子書籍】のご案内

 ご入学おめでとうございます。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、本来なら開始されているはずの授業がまだ始まっていません。今のところ、授業開始は5月11日(月)を予定していますが、それまでに何をしたらいいのか不安に思っている人も多いと思います。

 そこで経営学部では、そのような皆さんの不安を払拭するために、授業前に読んでいただきたい推薦図書を電子書籍という形で用意しました。どの書籍も経営学の初学者を対象にした読みやすいものとなっています。経営学における学びの全体像を理解するためにすべての書籍に目を通してもいいですし、自分の興味関心のあるタイトルを一つ取り上げ読みこむのもいいと思います。ぜひ積極的に利用してください。

利用可能な電子書籍

『1からの経営学』

 企業とは何か、経営とは何か。経営学の様々な分野を分かりやすい事例を用いて説明した入門書です。経営学の全体像を知るならば、まずはこの本です。

 

『1からの会計』
 会計数字から何が分るのか、またどのように読み取ったらよいのかを初学者が学ぶことを目標に定めた入門書です。簿記に興味のある方は是非読んでください。

 

『1からの経営史』
 日本の企業システムと企業者活動の原点を知り、現在のビジネスをより深く理解するための入門書です。貴重な史料・写真が多数収録されています。

 

『1からのマーケティング』
 顧客に自社の製品やサービスを売るためには?それに必要な企業活動がマーケティングです。様々な事例を用いてその考え方を説明しています。

 

『1からの商品企画』
 身近なヒット商品を取り上げ、その商品企画のプロセスをケースでわかりやすく紹介しています。そのケースをもとに、商品企画の考え方や、実際の進め方、最低限の基礎理論を学べます。

利用方法

利用方法については、manabaをご覧ください。

トピックス

経営学部の情報を探す

学部生の方へ

manaba

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

eラーニング

社長の力

スポ魂サイト

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
経営学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ