教育・研究活動

教育・研究事業に関するお知らせ

戻る

2019年02月19日

エジプトからの研修生10人が本学の病院前救急医療の指導方法を学んでいます

エジプト国からの研修生10人が1月7日から3月4日まで本学防災・救急救助総合研究所で病院前救急医療の指導方法を学んでいます。本病院前救急医療研修プログラムは、日本とエジプト国の円借款貸付契約「人材育成事業(エジプト・日本教育パートナーシップ)」(保健分野)によるもので、8週間にわたり本学多摩キャンパスや都内の関連施設で実習などを行います。

 

2月19日は、研修生自らが想定した交通事故や自宅での事故などを、本学スポーツ医科学科の学生らが救急隊と傷病者役に分かれて実践し、学生らの処置を評価していました。この日の指導は、本学大学院救急システム研究科博士課程修了の原貴大助手が講師を務め、研修生らが作り上げた事案が教育内容に適したものであったか、学生へのフォローアップの伝え方などを指導しました。

10人のエジプト研修生らは同国の各地域から選抜されており、本研修終了後は自国の救急医療に関する法整備や学校建設などに携わる予定です。

 

開校式の様子はこちら

  • 学生の処置を評価する研修生学生の処置を評価する研修生
  • 想定事案や学生の処置について意見を交わす研修生と原助手(右手前)想定事案や学生の処置について意見を交わす研修生と原助手(右手前)
  • 学生へのフォローアップの様子学生へのフォローアップの様子

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年03月19日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年02月20日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年02月07日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ