教育・研究活動

教育・研究事業に関するお知らせ

戻る

2016年12月20日

小川淳司ヤクルトスワローズ前監督を招き教育学会を開催

本学教育学会は12月17日、世田谷キャンパス34号館301教室で総会および教育講演会を開催しました。

 

講演会では、小川淳司ヤクルトスワローズ前監督を招き、プロ野球での指導者経験から、教職を目指す学生に対し、指導者としてあるべき考え方について話がありました。

小川前監督は「プロ野球の世界では結果を残すことが必要になるが、目を向けるべきなのは力を発揮できずに悩む選手であり、努力の方向性を正しく導くことが必要。そのためにも選手の観察期間は重要で、人を早く判断してはいけない」と語りました。

 

その後6人の学生が登壇しさまざまな質問が出され、小川前監督はそれらの質問に丁寧に答える形で学生にエールを送りました。

 

  • 小川淳治ヤクルトスワローズ前監督小川淳治ヤクルトスワローズ前監督
  • 小川前監督に質問をする学生ら小川前監督に質問をする学生ら
  • 会場の様子会場の様子

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年05月11日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年04月01日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ