教育・研究活動

教育・研究事業に関するお知らせ

戻る

2014年11月20日

政経学会主催講演会「日本を取り巻く国際情勢~中国と韓国をめぐって」を開催しました

本学政経学会は11月17日に世田谷キャンパス34号館301教室で、産経新聞社外信部長の長戸雅子氏を講師に招き「日本を取り巻く国際情勢~中国と韓国をめぐって」と題した講演会を開催しました。

長戸氏は中国・韓国の対日強硬姿勢について「政権が盤石とはいえず敵を作ることで自国民へアピールしている」と指摘。同社のソウル前支局長在宅起訴問題についても「刑事起訴は非常に不可解だが、朴さんは反日強硬路線で大統領になったため、振り上げた拳を下ろせなくなっているのでは」と推測しました。

講演後の質疑応答で、長戸氏は情報配信の最前線にいる立場から国際情勢を冷静に読み解きながら、それぞれの質問に自らの意見を述べました。出席した学生らは、新聞やインターネットなどで目にするニュースの深部に触れ、真剣な表情で聴講していました。


講演する長戸氏
講演会の様子

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年06月15日更新

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年06月07日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ