レファレンス(利用相談)

「探している資料が見つからない」「図書館の利用について聞きたい」「課題に使う本や論文の探し方を聞きたい」「卒論で調査中のテーマに関する情報の探し方を知りたい」など、学修・研究に必要な資料や情報探索に関する質問を、受け付けています。お気軽に各図書館カウンターにお越しください。
オンラインでも受付しています。(学内者のみ)

各種資料・情報検索については学修支援パンフレットもご活用ください。

オンライン受付について

対象者

本学の学部生・大学院生・教職員

相談内容 図書館や資料に関する質問などを受け付けています。
利用方法

こちらの申請フォームから申請してください。
KaedeメールのログインID・パスワードでログインしてください。

回答方法 聞き取り間違いや言い間違いを防ぐために、調査が必要な質問については原則としてメールでの回答とさせていただきます。
なお、要望があれば回答についてZoomや電話で補足説明をいたします。「OPAC」や「CiNii Research」などの検索方法についてはZoomでのご案内も可能です。
注意 テーマについて複数文献を確認する必要がある場合には、回答までに1週間程度の時間がかかることがあります。 著作権の関係上Zoomで配信ができないサイト等もあります。ご了承ください。