教育・研究活動

学外の方の利用

公開利用

公開利用のみなさまのご利用について

こちらのページをご確認ください。

【公開利用のみなさまへ】新型コロナウイルスに関する図書館の対応はこちらをクリック

公開利用とは

図書館・情報メディアセンターでは、他の学校の学生・生徒を除く満20歳以上の方で、図書館・情報メディアセンターの資料を使った学術研究・調査を利用目的とする方に対し、図書館利用カードを発給し(1,000円)、図書館への入館や図書の貸出サービスを提供しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策の一環として、当面の間、公開利用の新規受付を停止させていただきます。
なお、今後は感染状況等を確認しながら再開する予定です。

【学外者のみなさまへ】新型コロナウイルスに関する図書館の対応はこちらをクリック

世田谷6大学コンソーシアム

世田谷6大学(国士舘大学・駒澤大学・昭和女子大学・成城大学・東京都市大学・東京農業大学)でコンソーシアム(大学間協定)を形成し、各大学図書館のOPAC横断検索等により学生・教職員の相互利用を促進しています。

自館にない資料等を直接閲覧する機会が得られます。ご利用ください。

コンソーシアムの専任教職員及び大学院生・学部生の方が来館される場合は、紹介状は不要です。入館時に所属大学の身分証をご提示ください。

※定期試験期間中(7月・1月)のご利用はできません。
世田谷6大学コンソーシアム各大学のご利用は、各大学個別の制約もあります。

【学外者のみなさまへ】新型コロナウイルスに関する図書館の対応はこちらをクリック

その他の学外者

国士舘大学 図書館・情報メディアセンターでは、図書館・情報メディアセンター資料を利用して学術研究・調査等を行う一般の方へ広く門戸を開いております。
利用を希望する方は、以下の案内に従ってご利用ください。

  1. 他大学学生・大学院生
    所属大学の図書館を通じて利用申し込みをしてください。 
    利用当日、紹介状と学生証を持参のうえご来館ください。
    利用当日は、資料の閲覧をすることができます。
    尚、「5.一般利用者」の扱いはできませんので、ご了承ください。
  2. 他大学の教職員
    「1.他大学学生・大学院生」に準じて、紹介状を持参することをお勧めいたします。
    「5.一般利用者」としてのご利用も可能です。
  3. 研究機関等所属者
    「1.他大学学生・大学院生」・「2.他大学の教職員」に準じます。
  4. アカデミア会員(本学生涯学習センターの受講生)
    生涯学習センター事務室にて「国士舘大学 図書館・情報メディアセンター 公開利用カード発行申請書」を受け取り、アカデミア会員証と身分証明書(運転免許証・健康保険証・住民票・パスポート等公的且つ現住所が記載されているもの)を添えて、図書館総合カウンターに申し込みをしてください。
    申し込みより2週間程度で、『図書館利用カード』を発行いたします。
    『図書館利用カード』で図書館入館や、資料の貸出(2冊2週間)サービスを受けることができます。
    (『図書館利用カード』についての詳細は「公開利用制度」をご参照ください。)
    貸出等を希望しない場合は、「5.一般利用者」としてのご利用も可能です。
    ※アカデミア会員であっても満20歳未満の方は、図書館・情報メディアセンターを利用できません。
  5. 一般利用者
    他の学校の学生・生徒を除く満20歳以上の方で、図書館・情報メディアセンターの資料を利用した学術研究調査等を希望する方であれば資料を閲覧することができます。
    当日限りの利用の際は、身分証明書(運転免許証・健康保険証・住民票・パスポート等公的な物)を持参のうえ、ご来館ください。
    貸出等を希望する場合は、「公開利用制度」をご利用ください。
  6. 高校生及び国士舘大学受験を希望する方
    本学入学課を通して、図書館内を見学いただけます。
  7. 国士舘高校・中学の生徒
    国士舘高校 及び 国士舘中学校 の生徒は、各事務室に申し込みをしてください。
  8. 国士舘大学卒業生・修了生
    国士舘大学の卒業生及び修了生は、他の学校の在籍に関わらず「5.一般利用者」としてご利用できます。「公開利用制度」もご利用いただけます。

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2022年09月25日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ