2023年05月29日
【公開利用者のみなさまへ】6月1日(木)からの利用について
6月1日(木)より「図書館利用カード」をお持ちの方の利用を再開させていただきます。
これまで利用していただく事ができず、ご不便をおかけいたしました。
公開利用者のみなさまのご理解とご協力に感謝申し上げます。
ご利用について
利用再開に当たり、利用方法を以下の通り変更させていただきます。
ご確認の上、ご来館をお願いいたします。
1. 内規の制定について
令和5年4月1日付にて、「国士舘大学図書館情報メディアセンター公開利用に関する図書館課内規」を制定・施行いたしました。以下のリンクにて公開しておりますので、ご利用に当たっては当内規をご確認の上、ご来館お願いいたします。
2. カードの有効期限について
発行済みカードについて、当館にて有効期限を延長いたしました。
お持ちの「図書館利用カード」の有効期限については、各図書館カウンターでご確認ください。
有効期限シールの貼り換えをいたしますので、来館時にカウンターにお越しください。
3. 更新手続きについて
これまで毎年更新手続きが必要でしたが、今後は1回の更新で有効期限を4年間(更新年度を含む5年間)延長いたします。
また、これまで更新手続きは年度末のみでしたが、今後は年間を通じて更新手続きが可能となります。
4. 来館に当たって
来館の際は、基本的な感染対策を継続し感染予防に努めてください。
場に応じたマスク着用や咳エチケットなど、重症化リスクの高い方への配慮をお願いします。
また、資料を利用する際は、手洗い消毒にご協力お願いいたします。
5. 開館時間について
開館時間を一部変更しております。また、大学の学事暦により開館時間が変更いたします。
ご来館の際は、事前にHPの開館時間をご確認ください。
6. 返却について
返却ポストを24時間開放しておりますので、返却のみでご来館の場合等は返却ポストをご利用いただくことが可能です。返却ポスト投函後、返却処理までにお時間を頂戴いたしますのでご了承ください。
カウンターでの返却もこれまで通りお受けしております。
7. 資料延滞時のペナルティについて
延滞資料を返却した当日はペナルティとして貸出不可としておりましたが、延滞資料返却当日のペナルティを課さないこととなりました。
資料延滞中の新規貸出は、これまで通り貸出不可となりますので、ご了承ください。
貸出期限内のご返却にご協力お願いいたします。
8. 【中央図書館のみ】AV資料のご利用方法について
これまで中央図書館にてAV資料をご利用いただく際は、4階のAV資料室にて手続きをお願いしておりましたが、1階のカウンターにて手続きしていただくよう変更いたしました。
また、AV資料専用席は1階の2席のみとなります。
新規受付について
「図書館利用カード」の新規受付につきましては、館内混雑状況が緩和するまで、停止させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。