教育・研究活動

図書館からのお知らせ

戻る

2021年04月01日

【本学1年生向け】図書館の利用方法等について

1年生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

授業で出されたレポート等の学修の手助けができるよう、図書館では様々なサービスを用意しています。

 

「開館時間が知りたい「レポートの書き方が書いてある本はどこにあるの?」等分からないことがありましたら、お気軽にカウンターに来てください。

また、フォームでのお問い合わせも受け付けしていますのでご活用ください。

 

図書館について

図書館の基本情報を掲載したパンフレットを用意しています。

図書館を利用したいと思ったら、まず開いてみてください。

 

※現在、新型コロナウイルスの感染予防のため、一部サービスを制限したり、

 期間限定で利用できるサービスを実施しており、表記と異なる場合があります。

 

 図書館ガイド

 

また、世田谷・町田・多摩の各キャンパスに図書館があります。

各図書館のフロアマップは以下のリンクから確認できます。

 

図書館の使い方

図書館の入館・貸出等基本的な利用方法については、以下のページをご覧ください。

 

 【在学生・教職員のみなさまへ】新型コロナウイルスに関する図書館の対応について

 

また、新型コロナウイルスの感染拡大等でサービスに変更が生じた場合も、上記ページでお知らせします。

 

資料(本や雑誌等)の探し方について

本学図書館の資料を探す際に使う「OPAC」と予約・延長ができる「マイライブラリ」についてご紹介します。

OPAC

 本学図書館の資料を探すには、OPAC(蔵書検索システム)を使います。

 インターネットが繋がれば、どこからでも利用可能です。

マイライブラリ

 マイライブラリでは、借りた本を延長したり、借りたい本に予約をかける等ができます。

 こちらもインターネットが繋がれば、どこからでも利用可能です。

 ※KAEDEネットのID・パスワードが必要です。

 

資料を探すツールは上記以外にもたくさんあります。

探し方をまとめたパンフレット「資料を探そう!」を用意していますので、

探している本や雑誌等を見つける際に、ご活用ください。

 

資料を探そう!

 

資料探しの相談・図書館に関する質問

資料探しの相談や図書館に関する質問をフォームから受け付けています。
以下のリンクをクリックしてください。※KAEDEネットのID・パスワードが必要です。

 

オンラインでもレファレンスを受付ています。

 

図書館のカウンターでもお気軽にご質問ください。

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年04月19日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年04月01日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ