教育・研究活動

図書館からのお知らせ

戻る

2020年09月14日

【入構許可者限定】予約制での利用受付を始めます(9月17日より利用内容を拡充)

対象者

本学の学部生・大学院生
※事前に14日間の記載がある「健康観察チェックシート」を図書館に送信して許可を得た方
「健康観察チェックシート」はこちらを参照してください。

利用期間

9月 17日(木)より当面の間、

月~土曜日 〔午前〕10:00~12:30〔午後〕13:30~16:00


※午前、午後の入替制。12:30~13:30は館内消毒・換気のため入館不可。
※ただし、図書の貸出については10:00~16:30まで対応可能。希望時間をお伝えください。

利用内容

①図書の貸出のみ(事前取り置き制)
②図書館の利用(PC・閲覧席の利用、レファレンス(資料相談、学外からの複写取り寄せ等))
※指定されたエリアのみ
※PCの台数には限りがあります。

制限事項

・来館予定日前日を含めた、連続14日間の体温等を記入済みの「健康観察チェックシート」を確認させていただきます。未記入など不備がある場合は入館をお断りいたします。
・体調不良および発熱のある方は入館をお断りいたします。
・新型コロナウイルス感染防止のためレファレンス対応時間は15分以内を目安とします。
・書架への立ち入りはできません。資料の利用希望があった場合はスタッフが対応します。

申込方法

下記申請先アドレス宛に、


・氏名
・学籍番号
・電話番号
・利用を希望する図書館名
(中央図書館・鶴川図書館・多摩図書館)
・来館希望日、時間(※第2希望までご記入ください)
・申請メール送信日を含めて14日分を記載した「健康観察チェックシート」(携帯で写真を撮り、申込メールに添付をして送ってください。)
・すでに対面授業等で許可された方は、授業名、教員名
・利用内容
(①図書の貸出 または ②図書館の利用)


を記載し、件名を「来館予約」としてeメールをお送りください。

 

①図書の貸出希望の場合
・「資料名」「請求記号」「資料ID」もご記入ください。事前に取り置きします。
・貸出と図書館の利用のどちらも希望する場合は、利用内容は「①図書の貸出と②図書館の利用」の両方を記載してください。


②図書館の利用を希望の場合
・レファレンス希望の場合は、問い合わせ内容の詳細をご記入ください。
・PCの利用で、学内専用データベース利用希望の場合は契約数の都合上「データベース名」もご記入ください。
・貸出と図書館の利用のどちらも希望する場合は、利用内容は「①図書の貸出と②図書館の利用」の両方を記載した上で「資料名」「請求記号」「資料ID」もご記入ください。事前に取り置きします。

 

該当日の予約状況を確認の上、ご連絡します。
※対象者確認のため、申請は必ずKaedeメール(~@kokushikan.ac.jp)からお送りください。
※密集を避けるため在館人数に上限を設けています。
  利用希望者多数の場合は、予約をお断りさせていただくことがあります。

申込〆切

来館日の4日前(日・祝日除く)までにeメールをお送りください。

申請先アドレス

利用を希望する館のアドレスに申請してください。                        

中央図書館:libadm@kokushikan.ac.jp
鶴川図書館:libadmtu@kokushikan.ac.jp
多摩図書館:libadmta@kokushikan.ac.jp

当日にお持ちいただくものについて

・学生証
・メール送信した続きにあたる期間(申請日から来館予定日当日まで)の記載がある「健康観察チェックシート」(紙媒体)
・入館を許可する図書館からのメール

利用について

・大学に入構の際には、「学生証」および「健康観察チェックシート」の提示をお願いします。詳しくはこちらを参照してください。
・なるべく予約時間に合わせて登校・来館するようにしてください。

・学部生・大学院生は、「学生証」「健康観察チェックシート」「入館を許可する図書館からのメール」の3点を図書館の入館時に提示してください。
・入館時にアルコール消毒およびマスクの着用をしていただきます。
・体調不良や発熱のある方の来館はご遠慮ください。
・館内では他の利用者と間隔をとるようにしてください。
・図書館および対面授業等で許可された教室や施設以外の出入りはできません。

資料名や請求記号、資料IDはOPACでご確認ください。

Kaede-i

Office365 Webメール

教職員専用リンク

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年09月18日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年08月23日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ