遺贈による寄付

遺贈による寄付

戻る

遺贈とは、遺言を残すことにより、ご自身の財産の全部または一部を特定の人や団体に無償で贈与することをいいます。この遺贈による制度で、財産の一部または全部の受取人として学校法人国士舘を指定することができます。

遺贈寄付の流れ

1.学校法人
国士舘

1. 相談・ご紹介

・お問い合わせいただければ、募金事務室より提携金融機関をご紹介します。

【提携金融機関】
三井住友信託銀行 三軒茶屋支店(財務コンサルタント)
0120-366-180 0120-366-180 0120-366-180
(大学にご連絡いただかずに、直接提携金融機関へご相談いただいても結構です)

2.三井住友
信託銀行

1. 遺贈についての相談

・寄付(遺贈)を含む遺言書作成に関する相談を提携金融機関の専門スタッフが行います。

※相談料は無料です。

※遺言書の保管から遺言執行については提携金融機関所定の手数料等が発生します。

※ご相談内容の機密事項は保護されます。

2. 遺言書作成

・提携金融機関の遺言信託業務を利用して遺言書を作成します。

3. 遺言書の保管と管理

・提携金融機関が遺言書の保管と管理を行います。

・遺言書の保管中は提携金融機関が遺言内容・財産・相続人・受遺者等の変動について毎年定期的に遺言者ご本人に照会します。

4. 遺言執行

・提携金融機関が相続人からご逝去の通知を受け次第、遺言の内容を執行します。

・遺産の調査・収集・財産目録の作成、遺産の管理、遺産の名義書換・処分、相続人・受遺者への財産配分等、遺言執行内容が提携金融機関から相続人等に報告されます。

5. 相続人への遺産相続および学校法人国士舘へのご寄付

・遺贈者のご意向に沿って、提携金融機関で遺贈金を分別して管理運用することも可能です。

  • <遺贈>
    3.学校法人国士舘へ寄付
  • <遺産配分>
    3.相続人等への遺産配分

◎税の優遇処置 学校法人国士舘へ遺贈いただいた財産については、原則として相続税は非課税扱いとなります。

お問い合わせ先

募金事務室
電話:03-5451-820703-5451-820703-5451-8207
〒154-8515
東京都世田谷区世田谷4-28-1




お礼とご報告

WEB芳名録

よくあるご質問

ページの先頭へ