内部質保証

本学の建学の精神、理念、目的の実現に向けて、恒常的かつ継続的に本学の教育の質の保証及び向上に取り組むために、内部質保証に関する方針を以下のとおり定める。

1.内部質保証の目的

高等教育機関に対する社会のニーズの多様化が進む中、社会の負託に応えるため、本学の教育、研究、社会貢献等の諸活動について、建学の精神や教育研究上の目的等を念頭に置き、PDCAサイクル等を適切に機能させることで質の保証及び向上に努め、諸活動が適切な水準にあることを自らの責任で社会に説明する。

2.内部質保証の体制

  1. 内部質保証推進委員会の役割
    大学全体の内部質保証に責任を負う組織として、内部質保証推進委員会を置く。内部質保証推進委員会は、大学全体の内部質保証の体制及び内部質保証システムのあり方について継続的に検討を行い、内部質保証の方針及び手続き等を策定し、本学の諸活動に関する内部質保証を推進することをその責務とする。また、自己点検・評価、認証評価及び外部評価の評価結果をもとに、課題の精査と具体的な改善方策を検討し、その結果を全学教学委員会へ提言することによって、PDCA サイクル等を適切に機能させ、本学の改革・改善を着実に推進する。
  2. 全学教学委員会の役割
    学長を長とし、恒常的に大学全体の教学に関する事項を検討する組織として全学教学委員会を置く。自己点検・評価、認証評価及び外部評価の評価結果をもとに内部質保証推進委員会が提言した改善方策を全学教学委員会で審議・決定し、即時対応可能な改善策を実行するとともに、対応に時間を要する事項については次年度以降の継続的な改善計画の策定に反映させる。全学教学委員会で決定された事項は、学部・研究科等の教育研究組織及び事務組織各部署で実施する。
  3. 自己点検・評価委員会の役割
    本法人及び本学の管理運営並びに教育研究活動等の状況について、自ら点検・評価を行うための組織として自己点検・評価委員会を置く。自己点検・評価委員会は点検・評価項目を定め、学部・研究科等の教育研究組織及び事務組織各部署はその点検・評価項目に基づいて自己点検・評価を実施し、それぞれの長所や問題点、改善課題を明らかにする。学長室IR課は、点検・評価に必要な情報の収集・分析を行い、客観的で合理的なエビデンスを提供し、自己点検・評価活動を支援する。自己点検・評価委員会は、各組織から提出された報告書に基づき、自己点検・評価報告書を作成する。また、自己点検・評価報告書を、理事会ならびに内部質保証推進委員会に報告するとともに、本学公式ホームページを通じて、広く社会に向けて公表する。

3.第三者による内部質保証システムの検証

内部質保証システムの妥当性や有効性を客観的に担保するため、外部評価委員会による外部評価及び認証評価機関による認証評価を受ける。これらの評価結果に対して、内部質保証推進委員会で課題の精査と具体的な改善方策を検討するとともに、全教職員で問題認識及び課題解決策を共有し、迅速かつ適切に対処する。

4.教職員個人の自律的な改革・改善

組織的なFD・SD を通じて、内部質保証の意識の全学への浸透を図る。教職員個人においても、それぞれが質の保証・向上の担い手であることを自覚し、恒常的・継続的に改革・改善に努める。学校法人国士舘及び国士舘大学において、教育研究水準の向上を図り、本学の目的及び社会的使命を達成するために、3年に一度、自己点検・評価を実施しています。

自己点検・評価

学校法人国士舘及び国士舘大学において、教育研究水準の向上を図り、本学の目的及び社会的使命を達成するために、3年に一度、自己点検・評価を実施しています。

教職課程の自己点検・評価

国士舘大学では、教育職員免許法施行規則第22条の8に基づき、教職課程の自己点検・評価を実施しています。
(教育職員免許法施行規則第22条の8)認定課程を有する大学は、当該大学における認定課程の教育課程、教育研究実施組織、教育実習並びに施設及び設備の状況について自ら点検及び評価を行い、その結果を公表するものとする。