在学生・保護者の皆さまへのお知らせ

戻る

2021年06月22日

令和3年度第2回教員採用試験面接練習・研修会を開催しました

6月19日、教職課程運営センター主催の第2回教員採用試験面接練習・研修会が世田谷キャンパス34号館の各教室で開催され、教員採用試験を目前に控えた4年生や卒業生など30人が参加しました。

 

参加者は各班にそれぞれ分かれ、午前は集団面接(集団討論)、午後は個人面接に臨み、教職支援アドバイザーの各講師による指導のもと、教員採用試験を見据えた実践的な練習を実施しました。

 

講師らは、あいさつの仕方や身だしなみなど基本的な指導をしたほか、各自治体の試験傾向を踏まえた具体的な面接対策など、学生たちにアドバイスを送りました。

 

参加した学生からは「集団討論で自分の知識不足を痛感し今後のためにとてもいい機会になった」「初めて参加し、緊張感や雰囲気など事前に体感することができてよかった」「もっと練習しないといけないと感じた」など、さまざまな感想が聞かれました。


次回以降は、7月24日に第3回、8月7日に第4回の教員採用試験面接練習・研修会を開催予定です。

  • 講師のあいさつに耳を傾ける学生ら講師のあいさつに耳を傾ける学生ら
  • 集団討論練習の様子集団討論練習の様子
  • 個人面接練習の様子個人面接練習の様子
  • 熱心にメモを取る学生ら熱心にメモを取る学生ら
お知らせ

manaba

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

国士舘大学図書館

情報システム

生涯学習センター

国士舘の情報公開

スポ魂サイト

国士舘大学 教育後援会

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ