在学生・保護者の皆さまへのお知らせ

戻る

2021年02月03日

「就職活動を終えた先輩から話を聞こう!」をテーマに「しゃべり場」(オンライン)を開催しました

1月25日、29日にキャリア形成支援センター主催の「しゃべり場 」がオンラインで開催されました。


学部1~3年生を対象に毎月開催されているしゃべり場の1月のテーマは「就職活動を終えた先輩から話を聞こう!」。4年生がさまざまな体験談を語り、キャリアカウンセラーの岩田俊行氏がその話をもとに就職活動に必要な心構えや大学生活で意識すべきことなどをアドバイスしました。

 

参加した学生らは、内定を勝ち取るまでの過程や苦労したこと、コロナ禍でのオンライン面接、具体的なアドバイスなどを聞いた後、積極的に質問を投げかけました。

終了後には、「実体験の話を聞ける機会はなかなかないのでとても有意義だった」「内定企業への決め手について自分では考えたことのない話だったため参考になった」「早めに就職活動に取り組む大切さを改めて学んだ」などの感想が聞かれました。

 

 

【キャリア形成支援センターより】
キャリア形成支援センターでは年間を通じてさまざまなイベントを実施しており、そのうちの一つが毎月開催されるこの「しゃべり場」です。低学年次での大学生活の過ごし方や、就職活動の悩みなどアドバイスを気軽に聞ける機会ですので、積極的にご参加ください。

また、個別の相談も受け付けています。詳しくはmanaba「キャリア形成支援センター」のコースをご確認ください。

 

キャリア形成支援センターのページはこちら

お知らせ

manaba

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

国士舘大学図書館

情報システム

生涯学習センター

国士舘の情報公開

スポ魂サイト

国士舘大学 教育後援会

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ