在学生・保護者の皆さまへのお知らせ

戻る

2018年05月30日

世田谷消防団・学生消防団に本学学生が入団しました

   5月30日、世田谷消防団・学生消防団に入団した本学学生の辞令交付式が世田谷キャンパスの1号館3階第1会議室で行われました。

   世田谷キャンパスに通う1年生から4年生の合わせて9名が消防団員に任命され、世田谷消防団に学生消防団員として入団しました。

   当日の辞令交付式は、統括防火・防災管理者である福本正幸法人事務局長をはじめ、本学の職員及び世田谷消防署の職員が列席する中、厳粛に行われ、世田谷消防団長命の代読で細田三二学生部長から、辞令交付式に出席した8名の学生に対し、辞令が読み上げられ辞令書が手渡されました。

   本学が全学を挙げて防災教育を進めるなかで、世田谷消防団からの学生消防団への加入要請を受け、本学総務課が中心となり学生への入団希望者を募ったところ、強い入団への希望者が集まり、入団に至りました。

   学生消防団の活動は、世田谷消防団長の下命のもと、世田谷区の地域防災力の充実強化を図るため、本学の防災教育を最大限に活かし、地域の防災訓練、総合防災教育等の防災普及活動や大規模災害時に地域住民の被害を最小限に防ぐため、基本的には大規模災害団員として災害時の後方支援活動を行うことを目的としています。

  入団後の活動としては、世田谷留学生ゲストハウスの防災避難訓練時の模擬消火器を使った初期消火要領の展示と指導、また、団員としての知識・技術・意識の向上を図るため、世田谷消防署で行われた消防部隊の活動効果確認の見取り訓練の参加などの活動を行っています。

  今後、学生消防団に任命された学生は、全国的に消防団員が不足する中、防災普及活動等を通じて地域防災力の向上と大規模災害時の避難所運営支援、避難誘導などの大規模災害団員としての活動等が大きく期待されています。

  なお、学生消防団への入団は随時募集をしていますので、入団を希望される本学学生は、総務課または学生・厚生課へご連絡ください。

 

総務課:03-5481-3112

学生・厚生課:03-5451-8114

お知らせ

manaba

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

国士舘大学図書館

情報システム

生涯学習センター

国士舘の情報公開

スポ魂サイト

国士舘大学 教育後援会

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ