在学生・保護者の皆さまへのお知らせ

戻る

2016年03月29日

国士舘創立100周年記念企画 学生論文募集

国士舘創立100周年記念企画 学生論文募集

―東京裁判を現代に問う―

主催:国士舘大学 極東国際軍事裁判研究プロジェクト

後援:産経新聞社

 戦後70年を経過した今、日本人が忘れてはいけないことの一つが「極東国際軍事裁判」いわゆる東京裁判ではないでしょうか。研究者による著書や論文は数多く存在しますが、現代の若者の目から見た東京裁判とはいかなるものか、ご自身の考えを世に問いかけてみませんか。

Ⅰ.応募資格

この募集の趣旨に賛同する方。

学生の部:大学生、大学院学生、短期大学等に在籍中で年齢30歳未満の者

高校生の部:高等学校等に在籍中の者

Ⅱ. 応募・受付期間

 平成27年(2015年)114日(水)~平成28年(2016年)114日(金)(当日消印有効)

Ⅲ. テーマ

 極東国際軍事裁判(東京裁判)に関するものなら自由です。東京裁判は、今日でも、なお検討に値する極めて重要な日本の課題として存在しています。

 この裁判を多くの角度から検討することが、戦後日本の在り方を多方面から検証すること、及び戦後の日本人の精神の在り方に自覚的に向き合うこと、に通じるであろうと思われます。加速度的に発展する社会の中で失ってはならないものとは、真実を探求する心です。戦後日本と日本人の精神の在り方を見すえて、従来の「東京裁判」論を越えていく様な野心的で、斬新な論文作成をお願いします。

Ⅳ. 審査員

審査委員長:篠原 敏雄(国士舘大学教授)

審査委員 :牛村  圭(国際日本文化研究センター教授)

      福永 清貴(国士舘大学教授)

      本山 雅弘(国士舘大学教授)

      榊原    智 (産経新聞社論説委員)

Ⅴ. 作成要領

タイトル・論文とも日本文か英文で書いてください(英文の場合は日本語の翻訳文を添付)。

A4用紙(120字×20行)横書きでお願いします。

表紙は下記からダウンロードし、空欄に必要事項を記入してください(表紙は枚数に含みません)。

※受付番号には何も記入しないで下さい。

文字数:学生の部15枚(6,000字程度)。英文の場合は和文に翻訳した頁数とします。

    高校生の部10枚(4,000字程度)。英文の場合は和文に翻訳した頁数とします。

 

応募・作成の際には注意点をよくお読み下さい。

論文は下記に郵送して下さい。

〈郵送先〉

〒154-8515 東京都世田谷区世田谷4-28-1

国士舘大学法学部極東国際軍事裁判研究プロジェクト 懸賞論文係 宛

Ⅵ. 審査結果・発表

発表日:平成29年(2017年)9月1日(火)

発表方法:国士舘大学のホームページにて発表します。

 

※受賞作品については、論文集として刊行または学内の紀要等に掲載することがあります。

Ⅶ. 各賞の賞金等

学長賞(各部門1名):賞状及び副賞(学生の部25万円・高校生の部20万円)

優秀賞(各部門2名):賞状及び副賞(10万円)

佳作(各部門若干名):賞状及び副賞(万円分の図書券)

Ⅷ. 授賞式

 学長賞の受賞式は、平成29年(2017年)11月上旬に国士舘大学世田谷キャンパスでの開催を予定していますが、細部は、決まり次第受賞者に通知します。

 なお、優秀賞、佳作受賞者には、賞状及び副賞を郵送し、賞金は銀行振り込みとします。

Ⅸ.問い合わせ先

国士舘大学法学部極東国際軍事裁判研究プロジェクト 懸賞論文係

E-mail:kyokupro@kokushikan.ac.jp

お問い合わせはメールにてお願いいたします。

お知らせ

KOKUSHIBA

コクシル

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

生涯学習センター

100周年記念事業

国士舘の情報公開

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

スポーツ国士

国士舘古本募金 キャンペーン

NEW

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、「挑戦し続ける人生の先輩に聞いてみた!『THE 若者のガチな悩み』」

2017年12月14日更新

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年12月04日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年11月30日更新

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年11月29日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年10月30日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年10月27日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ