キャリア・就職

就職に関するお知らせ

戻る

2022年05月30日

面接試験を控える4年生に警察官消防官面接対策講座を実施しました

キャリア形成支援センターは5月18日、全国の警察官消防官採用試験で面接を控える学部4年生を対象に、警察官消防官面接対策講座を実施し、55人が参加しました。

 

株式会社TACのベテラン講師が、面接試験の概要や評価ポイント、面接態度で気をつけることや具体的な質問内容などを詳細に説明しました。自治体ごとの試験形式や傾向、これまで出された質問事項などの具体的な内容もあり、学生はメモを取るなどして真剣に受講しました。
また、面接カードの重要性と面接試験に臨むにあたって大切となる考え方について触れ、「形式的に『答える』だけではなく、『会話』を通して自分を伝えていくこと」として、具体的にどのように準備を進めるかについて具体的にアドバイスしました。最後に「自分が面接官だったらどんな答えを期待するかを考えて内容を練り、模擬面接を行うなどして臨場感を味わいながら面接の雰囲気に慣れていってほしい」と話しました。

 

キャリア形成支援センターではこのほか、世田谷・町田・多摩キャンパスのキャリア形成支援センターで受けることができる模擬面接や個別相談などを通して、面接に臨む学生へのサポートを行っています。

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ