キャリア・就職

就職に関するお知らせ

戻る

2021年09月29日

就活準備の第一歩 就職講座を開講しています

本学キャリア形成支援センターは、世田谷・多摩の2キャンパスで学部3年生・修士1年生を対象に就職講座を開講しています。今年度は、対面とオンデマンドを並行して行い、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めています。

 

9月28日に世田谷キャンパス中央図書館地下1階多目的ホールで行われた第1回目の講座「人事が語る採用本音トーク」では学生約90人が参加しました。積水ハウス株式会社と小田急電鉄株式会社の人事担当者を招き、コロナ禍における求める人材像・採用手法の変化、新入社員研修・勤務形態など働き方の変化、就職活動の始め方などについて話を聞きました。

積水ハウス株式会社の和田泰英氏は、就職活動を始める際は「まず自分が社会に出た時の価値観を順位づけ、その価値観に合う会社を探すことが大切」とアドバイスをしました。

また、小田急電鉄株式会社の武井久志氏は、面接でよく聞かれる「学生時代に力を入れたこと」では何が求められているのか聞かれると「結果よりも結果までの過程を大切にしている。コロナ禍で生活が制限される状況でも、逆にその環境で取り組めたことなどを書くと良い」と述べるなど、人事担当者ならではの話を聞く機会となりました。その後の質疑応答では、学生から多くの質問が出され、和田氏と武井氏は丁寧に回答していました。

 

本講座は、12月まで開講する予定で、受講できなかった場合は後日オンラインで動画視聴が可能です。 

 

  • 講座を受ける学生ら講座を受ける学生ら
  • オンデマンドで視聴もオンデマンドで視聴も
  • ファシリテーターの澤本和重講師ファシリテーターの澤本和重講師
  • 学生にアドバイスする講師ら(左:武井氏、右:和田氏)学生にアドバイスする講師ら(左:武井氏、右:和田氏)

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年11月09日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ