キャリア・就職

就職に関するお知らせ

戻る

2021年02月10日

仕事理解セミナーを開催しました

2月8日にキャリア形成支援センター主催の仕事理解セミナーがオンラインで開催され、学部3年生を中心に約180人の学生が参加しました。

 

「世の中の業界・職種について理解を深めよう」と題して行われたこのセミナーは、業界研究や職種についてあらためて理解を深め、学生と企業とのミスマッチを防ぎ、効率的な就職活動をすることを目的とするもので、株式会社文化放送キャリアパートナーズ 就職情報研究所所長の平野恵子氏が講師を務めました。

 

セミナーの中で平野氏はまず、企業が求める人物像は組織によって異なるので、好みや相性も関係するため優劣などはないと述べ、これから本格的に始まる就職活動を「相性の合う企業を見つける」という観点から考えることを提案しました。また、企業の価値観と自分の価値観を照らし合わせながら企業研究を進めるためにも、少しでも多くの企業と直接触れ合う機会を増やすことが長い目で見れば効率的であると語り、今後行われる「就活!HOT SPACE」など本学キャリア形成支援センターが主催するプログラムなどに積極的に参加するよう呼びかけました。

 

平野氏はさらに、「コロナ禍の影響もあって求人数は減少傾向にあり、企業有利の買い手市場になっている。2022年卒の皆さんは特に、現時点で自分がイメージしている企業以外にも必ず目を向け、広く興味をもってほしい」と締めくくりました。セミナー後の質疑応答では、オンラインを中心とした就職活動に不安をかかえる学生らから多くの質問が寄せられ、平野氏は一つ一つ丁寧に答えていました。

 

キャリア形成支援センターでは、今回のような就活への意識を高める各種セミナーを開催しているほか、2月12日から19日までオンラインで開催される「就活!HOT SPACE」など、年間を通してさまざまなプログラムを実施しています。

 

 

キャリア形成支援センターのページはこちら

 

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年04月12日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年04月01日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ