キャリア・就職

就職に関するお知らせ

戻る

2018年12月21日

「外国人留学生の就職活動を聞こう!」をテーマに「しゃべり場」が開催されました

12月18日に世田谷キャンパス8号館のキャリア形成支援センターで12月度の「しゃべり場」が開催され、これから就職活動を控える2、3年生と、就職活動を終えた4年生2人が、キャリアカウンセラーの岩田俊行氏とともに幅広いテーマで自由に語り合いました。


学部1~3年生を対象に毎月開催されている「しゃべり場」の12月のテーマは「外国人留学生の就職活動を聞こう!」というもので、第一志望の就職先から内定を得た、中国出身の留学生男女1人ずつが先輩として体験談を語りました。

 

これから就職活動を控える学生は、先輩が内定を勝ち取るまでの過程や面接でよく聞かれる質問、効果的な自己PRの方法、また留学生である先輩が日本国内で就職をしようと思った動機などの具体的な話に聞き入っていました。

キャリアカウンセラーの岩田氏は、先輩の体験談を引き出しつつ、就職活動に必要な心構えや大学生活で意識すべきことなどをアドバイスする場面も見られました。

 

参加した学生は「先輩から早めに相談したほうがいいと勧められて今回参加したが、実体験に基づいた就職活動のリアルな話を聞くことができた。進路を考えるのはこれからだが、早いうちに現状認識できたことが有意義だった」と感想を述べました。

 


キャリア形成支援センターでは年間を通じてさまざまなプログラムを実施しており、そのうちの一つが毎月開催されるこの「しゃべり場」です。就職活動の悩みや相談事はもちろん、大学生活におけるアドバイスを気軽に聞ける場所として、多くの学生の利用が期待されます。

 

キャリア形成支援センターのページはこちら

 

  • キャリアカウンセラーの岩田氏(写真奥)と語り合う学生らキャリアカウンセラーの岩田氏(写真奥)と語り合う学生ら
  • 先輩たちの体験談を踏まえたアドバイスをする岩田氏先輩たちの体験談を踏まえたアドバイスをする岩田氏
  • 「しゃべり場」は世田谷キャンパスのキャリア形成支援センター内で毎月開催されている「しゃべり場」は世田谷キャンパスのキャリア形成支援センター内で毎月開催されている
  • アットホームで話しやすい雰囲気の中で活発な情報交換が行われたアットホームで話しやすい雰囲気の中で活発な情報交換が行われた

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ