学生生活

学生定期健康診断

戻る

健康診断前日および当日の注意点

検査を受ける前に知っておきたいこと

尿検査は、腎臓疾患や糖尿病などの病気の早期発見に有用ですが、それらの病気がなくても、結果が異常となる人もいます。一度異常が出ても、再検査をすると、正常になる場合があります。このような人たちは、体質的な原因で起こることが多く、いくつかの注意をすることで、健康診断の結果異常を避けられる場合があります。心あたりのある方は、次の表をご一読ください。

こんなことないですか? 注意事項 データへの影響
寝不足(夜間アルバイト・課題提出など) 生活リズムを整え、十分睡眠時間をとりましょう! 過度の疲労や発熱等の影響で一時的に蛋白や潜血が陽性になる場合や、運動や起立の影響により蛋白の出る場合もあります。
激しい運動後の検査だった 当日検査前は運動を避ける。運動後に検査の場合は排尿後、水を1杯飲み、坐位等で休養した後検査してみましょう。
お肉を食べ過ぎた 暴飲暴食は避けましょう。 まれに蛋白の出ることがあります。
プロテイン・アミノ酸・ビタミンCを摂り過ぎた 過度に摂りすぎることは避けましょう。 過度の摂取は蛋白や糖のデータに影響の出る場合があります。
前日、当日に甘い飲み物やお菓子を食べ過ぎた 栄養ドリンク・ジュース・缶コーヒーは、予想以上に糖分が含まれています。検査当日は避けましょう。 飲食の内容で糖のデータに影響の出る場合があります。

※朝一番の尿で尿再検査(尿蛋白)が減少します。平成28年度から1年生~4年生へ対して、尿検査用の容器を事前にお配りしています。詳細は、各健康管理室へお問い合わせください。

結果のお知らせ

  • 健康診断の結果は概ね3週間後Webから確認してください。
    Kaede-i別ウインドウで開きます→ログイン→[修学ナビ]→[健康診断]
  • 胸部X線検査で所見がある場合は保証人様宛に結果を郵送します。
  • 精密検査の方には「精密検査のお知らせ」を本人へ通知します。案内に従って受診し、結果の報告をお願いします。

定期健康診断未受診者の方へ

未受診者の方は委託医療機関での健康診断が可能です。
詳細については各健康管理室へお問い合わせください。

学生生活

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

スポ魂サイト

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年10月21日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年10月03日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年09月10日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ