卒業生の皆さまへのお知らせ

戻る

2021年11月09日

吉田松陰シンポジウムを開催しました

国士舘大学吉田松陰研究会主催のシンポジウム「吉田松陰」が11月3日、世田谷キャンパス34号館B303教室で開催され、吉原裕一文学部准教授のコーディネートのもと、本学文学部と政経学部所属の教員4人が登壇しました。

 

本シンポジウムでは、明治維新の思想的原動力となる尊王攘夷論を主張し、本学の建学の精神にもなった吉田松陰の思想について、日本史学(勝田政治文学部教授)、政治学(織田健志政経学部准教授)、中国哲学(松野敏之文学部教授)、宗教学(藤森馨文学部教授)などそれぞれの専門分野から、アプローチしました。
日本史学を専門とする勝田教授は、さまざまな書籍から浮かび上がる近代日本における松陰像を紹介した上で、それら松陰像が、時代状況や論者の主観、時には国策によって形作られてきたとし、実証研究を通して本来の松陰研究を進めるべきと主張しました。さらに、日本史学のみならず、政治学や中国哲学など諸学問による総合的な松陰研究に支えられた松陰像の構築を望みました。

 

吉田松陰研究会は、平成27年の国士舘創立100周年プロジェクトをきっかけに発足しました。その後、新たなメンバーを加えながら、学部横断的に本学の建学の精神のもととなった吉田松陰の研究を続けています。

  • 講演する勝田教授講演する勝田教授
  • 会場の様子会場の様子
お知らせ

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

生涯学習センター

国士舘の情報公開

スポ魂サイト

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2022年06月14日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ