卒業生の皆さまへのお知らせ

戻る

2020年06月29日

入構禁止の一部緩和措置(7月1日~) について

令和2年6月29日

学生・教職員の皆さん

来訪者の皆様

国士舘大学

 

 

入構禁止の一部緩和措置(7月1日~) について

 

 政府の緊急事態宣言の解除を受けて、本学は5月25日付け「各キャンパスの入構禁止措置について」のとおり、現在、入構を禁止しておりますが、新型コロナウイルス感染症の発生状況や教育研究活動の進捗に適した対応を図るため、7月1日から下記のとおり入構禁止措置を一部緩和することといたしました。

 今後、政府または東京都の方針の変更等により本学の緩和措置の取扱いに変更のある場合は、ホームページ、manaba等を通じてお知らせします。

 なお、国士舘中学校・高等学校については、6月29日から通常授業を開始しています。

 

 

 

 

 入構禁止の緩和措置は安全確保を最優先に、少しずつ段階的に実施する方針です。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、学生の皆さんは、引き続き、不要不急の登校は避け、一人一人の自覚と見識に基づく責任ある行動をお願いいたします。

 

 

 

限定的に入構を許可する活動

■在学生・教職員  

 

◆授業・教育活動

 授業は、引き続き、遠隔(オンライン)により実施します。

 

 ただし、一部の科目については、安全対策を徹底しながら学生に不利益の生じないよう一定の条件のもと、対面・実地で開講する場合があります。当該科目の担当教員の指示に従ってください。

 

 ※大学が認めた場合のみ入構を許可します。入構を許可された学生は、受付で「学生証」および「健康観察チェックシート」を提示してください。

 

 

◆研究活動

 感染拡大防止のため研究環境に十分留意したうえで、研究活動を許可します。

 研究活動において、学生の入構を必要とする場合は、担当教員があらかじめ届け出てください。

 

 

【入構の際の遵守事項】

・平熱(概ね37.5度以下)であること、体調に不安がないことを確認してください。

・マスクを必ず着用してください。

・咳エチケットを徹底してください。

・手洗い、うがいを徹底し、各建物入口にある消毒液を使用して手指の消毒等を行ってください。

・施設等への入構時及び入構中は「3密」を避け、ソーシャルディスタンス(2m以上)の確保に留意してください。

 

※授業等で入構を許可された学生は、必ず「学生証」および「健康観察チェックシート」を提示してください。

引き続き入構禁止あるいは遠隔で実施するもの

◆課外活動

 原則として、活動を禁止します。

 

 ただし、本学スポーツ協議会指定クラブ(34団体)に限り、ガイドラインに基づく活動を条件に許可しています。

  

 

 

◆施設の利用

 対面での授業への出席を目的としたものを除き、現在、施設の利用はできません。

 

 ただし、図書館については、学外からのデータベースの利用および郵送による貸出が可能です。

【在学生・教職員のみなさまへ】新型コロナウイルスに関する図書館の対応について

 

 

 

◆修学支援

(1)経済的支援

 ①新型コロナウイルスに関する経済的支援について

 ②遠隔授業のための緊急給付金について

 

(2)その他の支援

 電話、web等で相談を受け付けています。

 ※対面での相談は実施していません。

 

 ①キャリア・就職支援新型コロナウイルスに係るキャリア形成支援センターの対応について

 ②教職相談教職支援室について

 ③さまざまな悩みの相談学生相談室の利用について

 

 

 

◆事務取扱(窓口業務)

 引き続き、事務取扱は中止とし、臨時対応を継続します。

 事務取扱(窓口業務など)について

 電話でのお問い合わせには十分に対応できない場合があります。下記の問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、Q&A(よくある質問)をご確認くださいますようお願いいたします。

 

 【よくある質問Q&A】本学へのお問い合わせについて

 その他ご質問は、専用お問合せフォームをご利用ください。

 

 ※やむを得ず入構の必要が生じた場合は、事前に許可を得てください。大学が許可した場合のみ入構できます。

 

 

 

■学外の方  

 事前に、ご訪問先部署へお問合せください。当該部署からご案内します。

 

 

 

【緊急連絡先】

世田谷キャンパス:03-5481-3111 あるいは 03-5481-3113

町 田キャンパス:042-736-2300 あるいは 042-736-2301

多 摩キャンパス:042-339-7200 あるいは 042-339-7240

 

 

 

お知らせ

国士舘大学図書館

生涯学習センター

国士舘の情報公開

スポ魂サイト

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ