卒業生の皆さまへのお知らせ

戻る

2019年09月14日

九州北部豪雨の被災地・佐賀県で学生が災害ボランティア支援を行いました

本学は9月12日から13日の2日間、九州北部豪雨の被災地・佐賀県に学生ボランティアを派遣しました。


参加したのは本学防災カリキュラム「防災リーダー養成論(実習)」を修了した学生9人で、9月10日夕方に有明港(東京都)を出発し12日朝に新門司港(福岡県)に到着。その後佐賀県杵島郡大町町へ移動し、9時から大町町に隣接する多久市で瓦礫撤去や泥出し作業を行ないました。本学防災・救急救助総合研究所の教職員4人が学生らを引率・指導し、共に支援を行いました。

13日には大町町で他団体と共に瓦礫撤去、油分清掃(除去)、家屋清掃(消毒)、水路作成などを行い、夕方の船で帰途に就きました。

 

活動の様子は、今年実施したクラウドファンディング「実体験が成長に。被災地ボランティアを経て社会を支える人材を!」でも報告いたします。

https://readyfor.jp/projects/KokushikanDisasterV/announcements

 

お知らせ

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

生涯学習センター

国士舘の情報公開

スポ魂サイト

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年10月21日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年10月03日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年09月10日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ