卒業生の皆さまへのお知らせ

戻る

2017年01月18日

司法試験と弁理士試験に合格 本学卒業生2人に褒賞を授与しました

本学は、平成28年度司法試験と同弁理士試験にそれぞれ合格したとして、本学卒業生2人に褒賞を授与しました。

 

授与されたのは、司法試験に合格の宗像玲樹さん(平成18年3月法学部法律学科卒)と弁理士試験に合格の小森岳史さん(平成19年3月法学部現代ビジネス法学科卒、同21年3月大学院総合知的財産法学研究科修士課程修了)で、1月17日に学長室で関係者立会いのもと、佐藤圭一学長からそれぞれ褒状が贈られました。佐藤学長は「創立100周年の幕開けを飾る朗報を皆で喜び合いたい」と述べ、さらに昨年は法学部が開設50周年の佳節を迎えたことに触れ、「後輩たちの道しるべとなり、大いに活躍してほしい」と言葉を送り、2人をたたえました。

 

宗像さんは、卒業を目前にして弁護士への道を志したといい、卒業後はロースクールに通い司法試験突破を目指しました。現在は地方裁判所に研修生として配属され、実務修習を受ける毎日。「依頼者の人生に寄り添う弁護士になりたい」と話し、「進む進路はさまざまでも学生生活での経験はとても重要」と後輩たちへメッセージを送りました。

 

小森さんは、所属ゼミの教員からの助言で、弁理士を目指したといい、後輩たちへは「進路に迷ったら、まずは周囲の人に聞くなど客観的なアドバイスを受けてみて」と話しました。修士1年のときに初受験して以来、8年越しの挑戦でつかんだ合格に、「特許庁でアルバイトをしながら気持ちを繋いだ。これまで支えてくれた方々への恩返しの意味でも、人と社会に役立つ弁理士になりたい」と意気込みを語りました。

 

平成28年度司法試験の合格率は約23%、弁理士試験の合格率は7.0%で、ともに幅広い教養や専門知識、柔軟な思考力、語学力などが求められ、国家資格の中で最難関といわれています。

  • 佐藤学長から褒状を受ける宗像さん佐藤学長から褒状を受ける宗像さん
  • 褒状を受ける小森さん褒状を受ける小森さん
  • 佐藤学長との記念撮影佐藤学長との記念撮影
  • 在学中の指導教授・鷹取政信教授(左)と飯田昭夫教授(右)とともに在学中の指導教授・鷹取政信教授(左)と飯田昭夫教授(右)とともに
  • 関係者全員で記念撮影関係者全員で記念撮影
お知らせ

国士舘大学図書館

生涯学習センター

国士舘の情報公開

スポ魂サイト

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ