FAQ

メール関連

携帯電話端末等の受信設定によりブロックされている可能性があります。
以下の内容をご確認の上、再度メール送信をお試しください。

  1. 大容量の添付ファイルを添付していないか
    kaede-iメールは1ファイル最大10MB、合計25MBまで添付、送信できますが、受信される方の環境にて受信できる最大容量が決まっており、受信できない事があります。
    添付ファイルを削除する/添付容量を少なくする等お試しください。
  2. e-mail、PCメールからの受信を拒否する設定にしていないか
    携帯電話会社のメールサービスで、PC、e-mailからの受信を拒否する設定にしていないか、指定したアドレスのみ受信する設定にしていないか等ご確認ください。
  3. FAQ

Kaedeメールのオプション画面から設定できます。

  1. 画面右上の「設定(歯車マーク)」をクリック
  2. 「アプリの設定」-「メール」をクリック
  3. 「メール」-「アカウント」-「許可/拒否」をクリック
  4. 「信頼できる差出人と宛先のリスト」の「ここに送信者またはドメインを入力してください」の枠内に対象のメールアドレス、もしくはドメイン(アドレスの@以降)を登録し、Enterキーを押す
  5. 「保存」ボタンをクリック

候補として表示された際マウスカーソルを合わせ、右側に現れた「×」を押してください。

Kaedeメールのオプション画面から設定できます。

  1. 画面右上の「設定(歯車マーク)」をクリック
  2. 「全般」-「地域とタイムゾーン」をクリック
  3. 「言語」のプルダウンで「日本語(日本)」を選択
  4. 「指定した言語に一致するように既定フォルダーの名前を変更する」にチェックを入れる
  5. 「保存」ボタンをクリック

ご利用いただいているブラウザのキャッシュを削除する事で解決できる可能性があります。以下の方法をお試しください。

【Internet Explorerの場合】
  1. Internet Explorerを開き、メニューの「ツール」、「インターネットオプション」をクリック
    ※メニューが表示されていない場合、キーボードの「Alt」キーを押す事で表示できます。
  2. 「全般」タブの「閲覧の履歴」の「削除」をクリック
  3. 以下をチェックし、「削除」ボタンをクリック
    ・インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル
    ・クッキーとWebサイトデータ
    ・履歴
    ・ダウンロードの履歴
    ※「お気に入りWebサイトデータを保持する」にはチェックをしないでください。
  4. Internet Explorerを「×」で閉じる
  5. 再度Internet Explorerを開き、改善されたか確認
【特定のメールのみBCCを利用したい場合】
  1. 「新規作成」をクリック
  2. 「差出人」欄の右側に表示されている「BCC」をクリック
【常にBCCを利用したい場合】
  1. 画面右上の「設定(歯車マーク)」を押す
  2. 「アプリの設定」-「メール」をクリック
  3. 「メール」-「レイアウト」-「メッセージ形式」をクリック
  4. 「メッセージ形式」の「BCCを常に表示する」にチェックを入れる
  5. 「保存」ボタンをクリック

ユーザID・パスワード関連

学内専用のパスワード変更用ページにて変更してください。詳細はパスワード変更方法(学生の方はこちら/教職員の方はこちら)をご参照ください。

パスワードの再発行を行ってください。詳細はパスワード再発行方法(学生の方はこちら/教職員の方はこちら)をご参照ください。

端末室関連

授業で使われていない教室は、学生の自習用にオープン教室として開放しています。
オープン教室の利用時間、場所は決まっています。詳細はオープン利用教室についてをご確認ください。

オフィスソフト関連

教職員が利用する学内設置パソコンに対してオフィスソフトを提供しています。詳しくはOffice(教職員用)をご参照ください。

ライセンス認証の画面でエラーとなる場合、PCがネットワークに正しく接続されているか確認する必要があります。
FAQ・ネットワーク関連の「研究室のパソコンがインターネットに繋がらない。」を参考に対応を行っていただき、改善されない場合、情報システム課事務室までご連絡ください。

個人で所有しているPCに対してオフィスソフトを提供しています。詳しくはOffice365 ProPlus(学生用)をご参照ください。

プリンタ関連

RICOH(IPSiO SP C241)のプリンタにつきましては情報メディアセンター事務室まで空になったトナーをお持ちください。新しいトナーと交換いたします。その他のプリンタの場合、ご所属の事務室までお問い合わせください。

研究室でご利用のプリンタは、PC上でサイズを指定するだけでは用紙サイズの設定が認識されません。
以下の操作手順をお試しください。

  1. 用紙トレイを開けていただき用紙バーを該当サイズに合わせて用紙をセット
  2. 本体のパネルのメニューを操作し[用紙設定]の項目変更
  3. パソコン上から用紙設定を変更し印刷

修理を手配しますので、以下情報を情報システム課事務室にご連絡ください。

  • ・先生のお名前
  • ・研究室の場所、プリンタが複数ある場合は対象プリンタの置き場所
  • ・電話番号(すぐに連絡がとれる番号)
  • ・機番
  • ・エラーメッセージ

ネットワーク関連

マニュアルに沿って設定を行い、WEB上で申請を行ってください。詳しくはネットワーク環境の利用方法をご参照ください。

端末のプロキシ設定を行っていない場合、ネットワークへの接続はできません。
設定に漏れがないかマニュアルと照らし合わせて確認してください。

以下の対応を行っても改善しない場合、情報システム課事務室までご連絡ください。
ネットワーク障害が発生している場合は随時お知らせを掲載します。

  • ・PCの再起動
  • ・PC背面のLANケーブルの差し直し
  • ・スイッチングHUB(利用している場合)の電源Off→On
FAQ

Kaede-i

Kaedeメール

manaba

ページの先頭へ