HOME

公開講座のお知らせ

戻る

2018年10月22日

生涯学習センター講演会「皇位継承儀式と皇室の伝統」第3回を開催しました

 本学生涯学習センター主催の講演会「皇室継承儀式と皇室の伝統」の第3回が10月20日、世田谷キャンパスの34号館B202教室で開催され、政経学部の山田亮介講師が「皇室と税」という内容で講演しました。

 山田講師はまず、現在の皇室財産が課税により減少していることを指摘し、課税が妥当かどうかと疑問を投げかけました。その後、現行法制度において私的費用と位置づけられている内廷費の使途について詳しく解説し、天皇としての公的費用の側面が強いことを説明しました。これは、「占領期の政策により、天皇を一般国民と同様に捉え『私的財産』に課税する体制になったことが背景にある」と述べ、明治期と占領期から現代にかけての皇室財政の歴史について説明しました。山田講師は最後に「明治期には、皇室の『公』と『私』は分けられないという伝統的皇室観から、それまでのヨーロッパ王室を見倣った皇室制度を見直す作業を行ない、日本独自の明治典憲体制を成立させた経緯がある。生前譲位が来年に予定されている今、歴史と伝統を振り返って、GHQの価値観から脱却して考え直すべき時にきているのではないか」と訴えました。

 

 本講演会をもって、「皇室継承儀式と皇室の伝統」の全ての講演が終了しました。

第1回はこちら

第2回はこちら

トピックス

公開講座 パンフレット

資格講座 パンフレット

せたがやeカレッジ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2018年11月19日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2018年11月01日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2018年10月29日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

2018年04月17日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ