HOME

お知らせ・トピックス

戻る

2018年10月15日

生涯学習センター講演会「皇位継承儀式と皇室の伝統」第2回を開催しました

 本学生涯学習センター主催の講演会「皇室継承儀式と皇室の伝統」の第2回が10月13日、世田谷キャンパスの34号館B202教室で開催され、文学部の藤森馨教授が登壇しました。藤森教授は「即位と大嘗祭」という内容で講演しました。

 藤森教授はまず、践祚(せんそ)と即位の違いについて触れ、それぞれの目的や時期、儀礼の内容について解説しました。その後近代の大嘗祭について、二日間の詳細な内容を資料をもとに説明しました。終了後の質疑応答では、大嘗祭の時期についての質問に「稲の収穫時期が考慮され、即位の月によって大嘗祭が同年になるか翌年になるかが変わる」と丁寧に答えました。

 

 本講演会は全3回を予定しており、次回は本学政経学部の山田亮介専任講師による「皇室と税」を予定しています。詳細については、生涯学習センターのホームページをご確認ください。講演会はこちら

トピックス

公開講座 パンフレット

資格講座 パンフレット

せたがやeカレッジ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2018年11月19日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2018年11月01日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2018年10月29日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

2018年04月17日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ