HOME

お知らせ・トピックス

戻る

2018年10月06日

生涯学習センター講演会「皇位継承儀式と皇室の伝統」を開催しました

 本学生涯学習センター主催の講演会「皇室継承儀式と皇室の伝統」の第1回が10月6日、世田谷キャンパスの34号館B202教室で開催され、政経学部の百地章特任教授が登壇しました。百地教授は、来場した34人に向けて「御代替わりをめぐる憲法問題-大嘗祭と元号を中心に-」という内容で講演しました。

 百地教授はまず、皇位継承に不可欠な大嘗祭について述べ、平成の御代(みよ)替わりを例に挙げながら「戦前の皇室典範で記載されていた大嘗祭(だいじょうさい)の斎行は、平成の御代替わり時に記載されていなかったため、斎行を巡って議論になるも政府関係者の努力もあり実現した。今回も記載がないのであれば、皇室の伝統をもとに憲法の趣旨に反しない限りで斎行するべき」と述べました。講演後半には元号の事前公表問題に焦点を当て「元号とは、天皇のご即位後に制定するのが元号法の趣旨であり皇室の伝統。国民生活の支障回避も大事だが、元号の本来の意味や皇室の伝統をあらためて考えるべき」とし、続けて平成への改元の流れを振り返りながら、改元に伴う国民生活の支障などについて解説しました。

 

 本講演会は全3回を予定しており、次回は本学文学部の藤森馨教授による「即位と大嘗祭」を予定しています。詳細については、生涯学習センターのホームページをご確認ください。講演会はこちら

トピックス

公開講座 パンフレット

資格講座 パンフレット

せたがやeカレッジ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2018年10月19日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2018年09月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2018年09月09日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2018年04月17日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ