公開講座H30秋
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無料教養語学歴史芸術水泳・水中運動ゴルフ健康39国士舘大学 公開講座 平成30年度 秋期フィットネス 肩こり解消エクササイズ開講日 火曜日 10月16・23・30日、11月6・13・20・27日、12月4・11・18日、1月8・15・22・29日、2月12・19日(全16回) 時 間 9:30〜11:00 定 員 15名 受講料 19,200円 会 場 世田谷キャンパス メイプルセンチュリーホール 2階 フィットネスセンター1616講座番号世田谷脇わきさか坂 大たいひ陽講 師No.22肩こり、首こりの解消を目指し、肩周り専用のストレッチやエクササイズを実施していきます。その中で『なぜ肩こりが起こるのか??』その原因と予防方法をご案内します。整体やマッサージでの対処療法でなく、自分で自分の体を守っていく方法を2ヶ月でお伝えしていきます。※普段運動しない方や体力に自信のない方にも安心してご受講いただける内容です。●ご自分で用意するもの:室内シューズ、タオル2枚、ドリンク、筆記用具●服装:動きやすく汗をかいてもいい服装※生涯学習センター窓口にてお手続きのうえ、水曜日の9:00〜12:40、金曜日の12:30〜14:25、土曜日の9:00〜14:00もフィットネスセンターをご利用いただけます。但し、諸事情で日時変更となる場合がありますので、詳細はフィットネスセンター受付でご確認ください。※医師に運動を禁止されている方はご参加いただけません。※歩行に支障をきたす方はご参加いただけません。秋期スケジュール10/16第1回初回オリエンテーション10/23第2回肩こりのメカニズム10/30第3回姿勢と肩こり11/ 6第4回姿勢の評価方法11/13第5回肩甲骨の動きを学ぶ11/20第6回肩甲骨の動きの評価11/27第7回肩甲骨を大きく動かすストレッチ 112/ 4第8回肩甲骨を大きく動かすストレッチ 212/11第9回肩甲骨を大きく動かすエクササイズ12/18第10回肩甲骨を大きく動かすトレーニング 1 / 8第11回肩こり予防の方法 1 1 /15第12回肩こり予防の方法 2 1 /22第13回体力アップのためのトレーニング 1 /29第14回これまでのエクササイズを総合して実施 2 /12第15回これまでのエクササイズを総合して実施 2 /19第16回これまでのエクササイズを総合して実施フィットネス 腰痛改善・予防のためのエクササイズ開講日 火曜日 10月16・23・30日、11月6・13・20・27日、12月4・11・18日、1月8・15・22・29日、2月12・19日(全16回) 時 間 11:10〜12:40 定 員 15名 受講料 19,200円 会 場 世田谷キャンパス メイプルセンチュリーホール 2階 フィットネスセンター1617講座番号世田谷脇わきさか坂 大たいひ陽講 師No.22肩こり・腰痛の解消を目指し、専用のストレッチやエクササイズを実施していきます。その中で『なぜ腰が痛くなるのか??』なぜ肩がこるのか、その原因と予防方法をご案内します。整体やマッサージでの対処療法でなく、自分で自分の体を守れる方法をお伝えしていきます。※普段運動しない方や体力に自信のない方にも安心してご受講いただける内容です。※90分間ご自分の体力に合わせてしっかり運動していただけます。秋期スケジュール10/16第1回初回オリエンテーション10/23第2回腰痛のメカニズム10/30第3回姿勢と腰痛11/ 6第4回姿勢の評価方法11/13第5回柔軟性のチェック11/20第6回筋力のチェック11/27第7回腰痛予防のストレッチ 112/ 4第8回腰痛予防のストレッチ 212/11第9回腰痛予防のエクササイズ 112/18第10回腰痛予防のエクササイズ 2 1 / 8第11回腰痛予防のエクササイズ 3 1 /15第12回筋力のチェック2 1 /22第13回体力アップのためのトレーニング 1 /29第14回これまでのエクササイズを総合して実施 2 /12第15回これまでのエクササイズを総合して実施 2 /19第16回これまでのエクササイズを総合して実施●ご自分で用意するもの:室内シューズ、タオル2枚、ドリンク、筆記用具●服装:動きやすく汗をかいてもいい服装※生涯学習センター窓口にてお手続きのうえ、水曜日の9:00〜12:40、金曜日の12:30〜14:25、土曜日の9:00〜14:00もフィットネスセンターをご利用いただけます。但し、諸事情で日時変更となる場合がありますので、詳細はフィットネスセンター受付でご確認ください。※医師に運動を禁止されている方はご参加いただけません。※歩行に支障をきたす方はご参加いただけません。

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