留学を検討している方

短期留学(海外研修)体験談

イギリス研修

戻る

2010年度参加 21世紀アジア学部21世紀アジア学科 松浦 衣里奈

松浦 衣里奈

初めての海外ということもあり、どれだけ自分が頑張れるかとても不安でした。自分の英語力も自信がなく、不安だらけでした。けれど実際にイギリスに行き、生活してみるとその不安はどこかへ飛んでいってしまいました。どこへ行ってみても何をしてみても新しい発見や驚きばかりで、日本では絶対に味わえないであろう体験などもたくさん出来ました。

 

LSIでの授業も日本とは全く違うもので、日本では文法を重点に置いた筆記中心の授業をするのに対して、LSIでは会話に重点を置いた授業をしました。クラスにはサウジアラビア、イタリア、フランスなど様々な国から来ている生徒がいて、ゲームを交えながら楽しく英語を学ぶことができました。もちろん勉強だけではなく、放課後はPUBに行ったり休日はロンドンなどの観光地に遊びに行くこともできます。

 

一番心配していたホストファミリーもとてもフレンドリーで、甘いものが好きだと伝えるとケーキやお菓子を作ってくれました。私のホームステイ先にはもう1人韓国からの留学生がいて最初は仲良くできるか不安でしたが、驚くことに彼女は日本語を少し話すことができ、すぐに仲良くなることができました。一緒に登校したり、夜にリビングにお菓子を持ち寄って自分の国のこと、イギリスで不思議に思ったことや驚いたことを気軽に話せて相談できる相手がいたことは、とてもよかったと思います。日本に帰ってきた今でもメールのやりとりをしているので、いつかまた会いたいです。

 

私はこの研修で、自分の世界観が広がったと思います。心配していたホームシックにもならず、むしろ日本に帰りたくないと思うほどイギリスでの生活が楽しかったです。

 



STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ