お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2018年09月21日

世田谷区学生交流プログラムを開催しました

9月4日、5日に成城大学で世田谷区学生交流プログラムが開催され、本学から1年生2人が参加しました。

 

本プログラムは世田谷区内の6大学(国士舘大学、駒澤大学、昭和女子大学、成城大学、東京都市大学、東京農業大学)、世田谷区、区内産業界の3者で形成される世田谷プラットフォームが主催し、「大学間交流や「働く」に触れることを通じて、これからの大学生活の過ごし方を考える」と題し、キャリア形成を図る目的として1年生を対象に実施。都内にある6つの大学から計25人が参加し、他大学の学生と交流しながらさまざまな活動に取り組みました。

 

1日目には、参加者の親睦を深めるためのグループでの共同ワークや、社会人と学生の違いなどを理解するために自身の「働く」ことについてのイメージを共有したり、社会人ゲストとの対談を行いました。

2日目は、世田谷区から与えられた課題に対し、グループごとにアイデアを出し合いながらプレゼンテーションを行いました。プログラムの最後には2日間を通しての振り返りを行い、今後の大学生活の過ごし方を考えました。

 

参加した学生からは「職業選択の視野が広がった。また、他大学の学生と交流することで刺激を受けた」「働くことに関してマイナスなイメージしか持っていなかったが、社会人のリアルなお話を聞き、考え方が変わった」などの感想が聞かれました

 

 

世田谷プラットフォームは、世田谷区の6大学と世田谷区などが連携し、地域における高等教育の活性化並びに区内産業界、さらには世田谷区全体の発展に寄与することを目的として、平成29年10月20日に発足しました。

また、6大学では「世田谷6大学コンソーシアム」として相互協力協定を結んでおり、合同公開講座の開催や大学図書館の相互利用、共同研究、単位互換などが行われています。

  • グループワークの様子グループワークの様子
  • 講義の様子講義の様子
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2018年12月10日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2018年11月28日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2018年10月29日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2018年05月01日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

2018年04月17日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ