お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2019年02月07日

政経学部・百地特任教授が「正論大賞」を受賞

本学政経学部の百地章特任教授(憲法学)は、このほど第34回「正論大賞」(フジサンケイグループ主催)に選ばれ、その贈呈式が2月5日、東京都千代田区のホテルニューオータニで行われました。

 

百地教授は、夫人の紀子さんとともに壇上へ促されると、フジサンケイグループの日枝久代表から記念のブロンズ像と賞金が贈られました。その後の受賞あいさつでは、受賞の喜びと関係者への謝意を述べました。

 

同賞は「自由と民主主義のために闘う「正論路線」を発展させた言論活動に贈られる」としており、今回は駒澤大学名誉教授の西修氏とともにダブル受賞となりました。百地教授は産経新聞の「正論」欄などで積極的に提言し、憲法改正実現に向け議論を牽引してきたことや、「国家論なき戦後憲法学」の問題点を厳しく批判し、緊急事態条項を憲法に盛り込む必要性をいち早く訴えたことが高く評価されました。

 

会場には安倍晋三首相が駆けつけ、「先生方が受賞を機にますます活躍されることを期待する」と祝福の言葉が送られました。

 

※写真は、産経新聞社提供

お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年06月24日更新

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年06月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ