お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2019年01月11日

平成31年世田谷消防団始式で学生消防団4人が表彰されました

1月10日に世田谷区民会館ホールで行われた世田谷消防団始式で、世田谷消防団本団に所属する学生消防団員の本学学生4人が、積極的な消防団業務活動を認められ、世田谷消防署長賞の優良表彰を受賞しました。

会場には世田谷消防団の全18個分団が集まり、世田谷区長、世田谷消防署長をはじめとする関係者が見守る中、消防総監賞や防災部長賞などの表彰が行なわれました。世田谷消防署長賞の優良表彰では政経学部政治学科4年の鈴木大士さんが起立し、代表者が世田谷消防署長から賞状を授与されました。

表彰を受けたのは、鈴木大士さん、小山凌平さん(政経学部経済学科4年)、峯翔太さん(政経学部経済学科4年)、小田山耕大さん(政経学部政治学科4年)の4人。4人は学生消防団員として、世田谷キャンパスで行われた防災避難訓練における学生への初期消火指導や、世田谷留学生ゲストハウスの防災避難訓練時の指導、楓門祭での学生消防団員募集活動、世田谷消防署で行われる訓練への参加など、世田谷区の地域防災力の充実強化を図るための活動を行い、その活動が評価されたものです。4人は4月から消防官・警察官の採用が内定しており、学生消防団のこれまでの活動を生かし、それぞれの任務にあたる予定です。

 

世田谷消防団の学生消防団は昨年5月30日に辞令交付式が行われ、世田谷キャンパスに通う9人の学生が消防団に入団しました。その後も団員は増え現在は約20人が学生消防団員として活動をしています。

なお、学生消防団への入団は随時募集をしていますので、入団を希望される本学学生は、総務課または学生・厚生課へご連絡ください。

 

総務課:03-5481-3112
学生・厚生課:03-5451-8114

  • 世田谷消防団始式の様子世田谷消防団始式の様子
  • 起立する鈴木大士さん起立する鈴木大士さん
  • 学生消防団の学生学生消防団の学生
  • 表彰を受けた4人(左から、小山凌平さん、鈴木大士さん、峯翔太さん、小田山耕大さん)表彰を受けた4人(左から、小山凌平さん、鈴木大士さん、峯翔太さん、小田山耕大さん)
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年03月19日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年02月20日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年02月07日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ