お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2017年08月03日

建築家の坂茂氏が本学で避難所用間仕切り設置のデモンストレーションを実施しました

段ボールを使用した建築などで2014年にプリツカー賞を受賞し、災害支援活動で世界的にも有名な建築家の坂茂氏が8月3日、本学の世田谷キャンパスMCH3階アリーナで避難所仮設間仕切り設置のデモンストレーションを実施しました。

 

デモンストレーションには佐藤圭一学長はじめ防災・救急救助総合研究所の職員も見学に訪れ、坂氏から仮設間仕切りの有効性などについて説明を受けながら、今後の防災教育や災害ボランティアへの活用法を質問していました。

 

また、参加した理工学部建築学系国広ジョージ研究室の学生約30人は、NPO法人ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク(VAN)のスタッフに教えられながら実際に仮設間仕切りを組み立てることで、防災・災害救助に貢献できる建築の一端に触れ、それぞれの研究への思いを深めていました。

  • 仮設間仕切りの中に組まれた段ボールベッドに乗って感触を確かめる学生仮設間仕切りの中に組まれた段ボールベッドに乗って感触を確かめる学生
  • 防災研の職員と避難所の現状について話す坂氏(左)防災研の職員と避難所の現状について話す坂氏(左)
お知らせ

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2018年08月09日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!
リニューアルしました!

2018年08月06日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2018年07月23日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2018年05月01日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2018年04月17日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ