お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2015年11月21日

人文学会シンポジウムを開催しました

 11月21日、34号館B301教室で人文学会シンポジウムを開催しました。

 本年度は「国士舘の源流を探る-吉田松陰をめぐって-」というテーマで文学部考古・日本史学専攻の勝田政治教授、文学部中国語・中国文学専攻の松野敏之准教授、国士舘史資料室の熊本好宏さんが研究発表を行いました。シンポジウムには約50人が参加し、発表後には発表者3人に向けて多くの質問が寄せられました。

 シンポジウム終了後は34号館地下1階学生食堂で懇親会が開かれました。

  • 「国士舘と松陰」のテーマで本学と吉田松陰の歴史を中心に発表した熊本好宏さん「国士舘と松陰」のテーマで本学と吉田松陰の歴史を中心に発表した熊本好宏さん
  • 「松陰はどのようにとらえられてきたか」のテーマで近代日本の松陰像を発表した勝田政治教授「松陰はどのようにとらえられてきたか」のテーマで近代日本の松陰像を発表した勝田政治教授
  • 「中国古典と松陰」のテーマで孟子に影響を受けた松陰の思想を発表した松野敏之准教授「中国古典と松陰」のテーマで孟子に影響を受けた松陰の思想を発表した松野敏之准教授
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年08月08日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年07月23日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ