お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2015年09月04日

救命処置講習会を実施しました

 BLS(Basic Life Support:一次救命処置)を主な内容とした救命処置講習会を9月1日から4日にかけて3キャンパスで本学の職員を対象に実施しました。

 参加者は4日間で141人。講師は本学スポーツ医科学科の高橋宏幸助教と同学科の学生2人で講習会は、心肺脳蘇生法や練習用AEDの使用して傷病者発見から救助隊への引継ぎまでの流れを練習しました。

 

 当講習会は年1回実施されており、学内における突然の心停止の際に、居合わせた教職員がAEDを操作し救命活動ができることを目的としています。

 このほかにも地域住民、地域行政機関とも連携を図り、大規模な防災訓練を実施するなど、本学は一次救命処置やAEDの普及に努めています。

高橋宏幸助教高橋宏幸助教
心肺脳蘇生法を練習する参加者心肺脳蘇生法を練習する参加者
全体の様子全体の様子
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年11月18日更新

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年11月12日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年10月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ