お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2014年09月16日

教職員対象の救命処置講習会を実施しました

本学教職員を対象とした救命処置講習会が9月8・9日に町田・多摩キャンパスで、10・12日に世田谷キャンパスで実施され、4日間を通して計160人が受講しました。 
  
今回の講習会では、救命処置の強化を図るため、これまでの「一次救命処置」と「AED使用方法」に加え、新たに「傷病者の管理法」、「搬送法」と「ケガに対する応急手当」の講習も実施しました。

体育学部スポーツ医科学科の高橋宏幸助教が心肺蘇生法やAEDの使用法などを講義すると、参加した教職員らは真剣な表情で耳を傾け、人形を用いた実技に臨んでいました。 
講習会は毎年定期的に開催しており、スポーツ医科学科の学生が手本を演じるなどしています。
健康管理室の大平室長は「学生が突然倒れてもすぐ対処できるよう、特に教員には積極的に受講してほしい」と呼びかけました。
高橋助教の手拍子に合わせて胸骨圧迫する参加者ら
お知らせ

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年11月12日更新

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年11月11日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年10月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ